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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Exception in Application start methodの解決方法

mipan
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JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2022/08/07 08:43

前提

javafxでテトリスチックなものを作成しているのですが、昨日まで普通に動いていたのに本日実行しようとしたらエラーが出てしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception in Application start method Exception in thread "main" java.lang.IllegalArgumentException: 0 > -4 at java.base/java.util.Arrays.copyOfRange(Arrays.java:3781) at java.base/java.util.Arrays.copyOfRange(Arrays.java:3741) at jdk.compiler/com.sun.tools.javac.launcher.Main.execute(Main.java:427) at jdk.compiler/com.sun.tools.javac.launcher.Main.run(Main.java:192) at jdk.compiler/com.sun.tools.javac.launcher.Main.main(Main.java:132)

該当のソースコード

import java.io.File; import javafx.animation.KeyFrame; import javafx.animation.Timeline; import javafx.application.Application; import javafx.scene.Group; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.image.Image; import javafx.scene.image.ImageView; import javafx.scene.input.KeyEvent; import javafx.scene.paint.Color; import javafx.stage.Stage; import javafx.util.Duration; import javafx.event.EventHandler; import javafx.event.ActionEvent; public class Main extends Application{ //x=0~11,y=0~14 int[][] map = { {1,0,0,0,0,0,0,2,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1}, }; int HeroX = 5; int HeroY = 0; int x = 1000; Group root = new Group(); Image wall = new Image(new File(".\\wall.jpg").toURI().toString()); Image floor = new Image(new File(".\\floor.jpg").toURI().toString()); Image Hero = new Image(new File(".\\Hero.jpg").toURI().toString()); Scene scene = new Scene(root,300,300); @Override public void start (Stage s) throws Exception{ s.setTitle("プロトタイプ"); scene.setFill(Color.GRAY); s.setScene(scene); printMap(); Timeline timer = new Timeline(new KeyFrame(Duration.millis(x),new EventHandler<ActionEvent>(){ @Override public void handle(ActionEvent event){ if(HeroY == 13 || map[HeroY+1][HeroX] == 2){ map[HeroY][HeroX] = 2; HeroY = 0; HeroX = 7; printMap(); } HeroY = Math.min(13,HeroY+=1); map[HeroY][HeroX] = 2; map[HeroY-1][HeroX] = 0; printMap(); scene.setOnKeyPressed(e -> press(e)); } })); timer.setCycleCount(Timeline.INDEFINITE); timer.play(); s.show(); } void press(KeyEvent event){ map[HeroY][HeroX] = 0; switch (event.getCode()){ case DOWN: if(map[HeroY+1][HeroX] == 2) { map[HeroY][HeroX] = 2; break; } HeroY = Math.min(13,HeroY+=1); map[HeroY][HeroX] = 2; break; case LEFT: HeroX = Math.max(1,HeroX-=1); map[HeroY][HeroX] = 2; break; case RIGHT: HeroX = Math.min(10,HeroX+=1); map[HeroY][HeroX] = 2; break; default: return; } printMap(); } void printMap(){ root.getChildren().clear(); for(int i=0; i<12; i++){ for(int j=0; j<15; j++){ ImageView imv = new ImageView(); if (map[i][j] == 1) imv = new ImageView(wall); else if(map[i][j] == 0) imv = new ImageView(floor); else if(map[i][j] == 2) imv = new ImageView(Hero); imv.setX(1+j*16); imv.setY(1+i*16); root.getChildren().add(imv); } } } public static void main(String[] args){ launch(Main.class); } }

試したこと

昨日からvscodeを何もいじっていないので解決方法がわからなくて困っています。強いて言うなら一回vscodeを再起動したくらいです。

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