前提・実現したいこと
Unityで数字を入力すると、その数字の画像を発射するというシューティングゲームを作っています。しかし数字を入力しても発射されたようには見えないです。エラーメッセージは発生していませんでした。
シューティングゲームの機体(自分)としてRccketManager(Rocketの誤植)というクラスを、弾の挙動を表現するものとしてBulletMnagerというクラスをつくりました。キーボードの2のkeyを押して弾を発射する。機体の移動は矢印キーで左右にだけ移動するという操作で、
y>10のときに弾(GameObject)が消えるという設定です。
以下のサイトを参考に作っています。
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2016/07/06/191833
発生している問題・エラーメッセージ
エラーは出ませんでした。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RccketManager : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject number2; 8 9 public void Update() 10 { 11 if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 12 { 13 transform.Translate(-1.5f, 0, 0); 14 } 15 16 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 17 { 18 transform.Translate(1.5f, 0, 0); 19 } 20 21 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2)) 22 { 23 Instantiate(number2, transform.position, Quaternion.identity); 24 } 25 } 26 27}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BulletMnager : MonoBehaviour 6{ 7 void Update() 8 { 9 transform.Translate(0, 0.5f, 0); 10 11 if(transform.position.y>10) 12 { 13 Destroy(gameObject); 14 } 15 } 16}
試したこと
弾は発射されているがゲーム画面に出ていないという可能性を考え座標の位置を合わせましたが何も起こりませんでした。
KeyCode.Spaceなど、違うキーに変えて試しましたがなにもおこりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2020.3.27f1
「キーボードの2キー」を押した時に何か起きていませんか?Hierarchy に "number2" に指定したオブジェクトの名前が表示されませんか?もしくは Console に何かメッセージが表示されませんか?
返信ありがとうございます。
HierarchyとConsoleだけ確認しましたが、何かが起こるということはありませんでした。
今始めからやり直したのですが、Hierarchyにnumber2Prefab(Clone)と出てきました。
出てきてるなら、「そのオブジェクトがどこにあるか」を調べてみると何か手掛かりがあるでしょう。シーンビュー上の表示と、Inspector からわかる座標を両方見てみましょう。
Hierarchy 上の表示をダブルクリックすると、シーンビューのカメラが対象のオブジェクトにフォーカスします。
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