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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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canvasで円を描画し複数の円がランダムで動いている中でマウスがcanvas内に入ってくると円が集まってくる挙動を実現したい

s-hori

総合スコア2

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2022/09/22 08:03

前提

canvas内に円がバウンドする挙動をjsで実現しました。

実現したいこと

ランダムで円が動いている中でマウスがcanvasエリア内に入ってくるとランダムに動いていた円がゆっくりとマウスに集まってくる挙動を実現したいです。
canvasエリアの外に出た際は初期位置に戻ってまたランダムにうごくのが理想です。

js

/* * グローバル変数 */ let wrapper = null; // キャンバスの親要素 let canvas = null; // キャンバス let g = null; // コンテキスト let $id = function(id){ return document.getElementById(id); }; // DOM取得用 const speed1 = -0.8; let balls = []; /* * キャンバスのサイズをウインドウに合わせて変更 */ function getSize(){ // キャンバスのサイズを再設定 canvas.width = wrapper.offsetWidth; canvas.height = wrapper.offsetHeight; balls.forEach(ball => ball.r = canvas.width/8); } // ボール1 let ball1 = { x: 160, y: 500, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball2 = { x: 200, y: 220, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball3 = { x: 500, y: 220, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball4 = { x: 500, y: 600, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball5 = { x: 800, y: 600, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; //let x, y, r; // ●のx座標、y座標、半径 //let vx, vy; // x方向の速度、y方向の速度 function drawAnim(){ // 背景をグレーに g.fillStyle = "rgb( 255, 255, 255)"; g.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // ballを描画 for(let ball of balls){ g.beginPath(); g.fillStyle = ball.color; // 塗りつぶす色 g.arc(ball.x, ball.y, ball.r, 0, Math.PI*2, false); g.fill(); // ●の移動 ball.x += ball.vx; ball.y += ball.vy; // 壁に当たったら跳ね返る(●のxy座標は中心点のため、半径を考慮) if(ball.x < 0+ball.r || ball.x > canvas.width-ball.r){ ball.vx = -ball.vx; } if(ball.y < 0+ball.r || ball.y > canvas.height-ball.r){ ball.vy = -ball.vy; } } // 再帰呼び出しでアニメーションさせる requestAnimationFrame(drawAnim); } window.addEventListener("load", function(){ // キャンバスの親要素情報取得(親要素が無いとキャンバスのサイズが画面いっぱいに表示できないため) wrapper = $id("wrapper"); // キャンバス情報取得 canvas = $id("canvas"); g = canvas.getContext("2d"); balls.push(ball1); balls.push(ball2); balls.push(ball3); balls.push(ball4); balls.push(ball5); // アニメーション開始 drawAnim(); // キャンバスをウインドウサイズにする getSize(); }); /* * リサイズ時 */ window.addEventListener("resize", function(){ getSize(); });

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