質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

319閲覧

canvasで円を描画し複数の円がランダムで動いている中でマウスがcanvas内に入ってくると円が集まってくる挙動を実現したい

s-hori

総合スコア2

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/09/22 08:03

前提

canvas内に円がバウンドする挙動をjsで実現しました。

実現したいこと

ランダムで円が動いている中でマウスがcanvasエリア内に入ってくるとランダムに動いていた円がゆっくりとマウスに集まってくる挙動を実現したいです。
canvasエリアの外に出た際は初期位置に戻ってまたランダムにうごくのが理想です。

js

/* * グローバル変数 */ let wrapper = null; // キャンバスの親要素 let canvas = null; // キャンバス let g = null; // コンテキスト let $id = function(id){ return document.getElementById(id); }; // DOM取得用 const speed1 = -0.8; let balls = []; /* * キャンバスのサイズをウインドウに合わせて変更 */ function getSize(){ // キャンバスのサイズを再設定 canvas.width = wrapper.offsetWidth; canvas.height = wrapper.offsetHeight; balls.forEach(ball => ball.r = canvas.width/8); } // ボール1 let ball1 = { x: 160, y: 500, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball2 = { x: 200, y: 220, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; // ボール2 let ball3 = { x: 500, y: 220, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball4 = { x: 500, y: 600, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; let ball5 = { x: 800, y: 600, vx: speed1, vy: speed1, color: "steelblue", }; //let x, y, r; // ●のx座標、y座標、半径 //let vx, vy; // x方向の速度、y方向の速度 function drawAnim(){ // 背景をグレーに g.fillStyle = "rgb( 255, 255, 255)"; g.fillRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); // ballを描画 for(let ball of balls){ g.beginPath(); g.fillStyle = ball.color; // 塗りつぶす色 g.arc(ball.x, ball.y, ball.r, 0, Math.PI*2, false); g.fill(); // ●の移動 ball.x += ball.vx; ball.y += ball.vy; // 壁に当たったら跳ね返る(●のxy座標は中心点のため、半径を考慮) if(ball.x < 0+ball.r || ball.x > canvas.width-ball.r){ ball.vx = -ball.vx; } if(ball.y < 0+ball.r || ball.y > canvas.height-ball.r){ ball.vy = -ball.vy; } } // 再帰呼び出しでアニメーションさせる requestAnimationFrame(drawAnim); } window.addEventListener("load", function(){ // キャンバスの親要素情報取得(親要素が無いとキャンバスのサイズが画面いっぱいに表示できないため) wrapper = $id("wrapper"); // キャンバス情報取得 canvas = $id("canvas"); g = canvas.getContext("2d"); balls.push(ball1); balls.push(ball2); balls.push(ball3); balls.push(ball4); balls.push(ball5); // アニメーション開始 drawAnim(); // キャンバスをウインドウサイズにする getSize(); }); /* * リサイズ時 */ window.addEventListener("resize", function(){ getSize(); });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する