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Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

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onAppearでクラスの関数を実行してビューを更新したい。

m-mega

総合スコア56

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Swift

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投稿2022/10/27 04:27

前提

SwiftUIのonAppear内でクラスの変数を参照し、その値に応じてクラスの関数を実行するプログラムを作成しています。
クラスでは端末のジャイロセンサーの値を一定間隔で取得して、ビューではその値をTextに反映する処理を記述しています。

クラスの関数は実行されているようなのですが、Textの内容が全く更新されない状態です。

実現したいこと

  • onAppearでクラスの関数を実行して、クラスで取得したセンサーの値をビューのTextに反映する。

発生している問題・エラーメッセージ

onAppearでは上記の通りビューが更新できないのですが、同様の内容をButtonのaction内で実行するとジャイロセンサーの値がビューのTextに反映されるようになります。
onAppearで実行した時のみ今回の不具合が発生しています。

該当のソースコード

【FirstView.swift】

swift

1import SwiftUI 2 3struct FirstView: View { 4 @ObservedObject var gyroSensor = GyroSensor() 5 var body: some View{ 6 VStack(){ 7 Spacer() 8 // ジャイロセンサーの値を表示 9 VStack(){ 10 Text(self.gyroSensor.xData) 11 .font(.largeTitle) 12 .fontWeight(.bold) 13 Text(self.gyroSensor.yData) 14 .font(.largeTitle) 15 .fontWeight(.bold) 16 Text(self.gyroSensor.zData) 17 .font(.largeTitle) 18 .fontWeight(.bold) 19 Text(String(self.gyroSensor.xAction)) 20 .font(.largeTitle) 21 .fontWeight(.bold) 22 Button(action: { 23 self.gyroSensor.isStarted ? self.gyroSensor.stop() : self.gyroSensor.start() 24 }) { 25 self.gyroSensor.isStarted ? Text("STOP") : Text("START") 26 } 27 } 28 Spacer(minLength: 50) 29 } 30 .onChange(of: self.gyroSensor.xAction){ newData in 31 print("F:newData:\(newData)") 32 } 33 .onAppear { 34 self.gyroSensor.isStarted ? self.gyroSensor.stop() : self.gyroSensor.start() 35 print("F:onAppear()") 36 } 37 } 38} 39 40struct FirstView_Previews: PreviewProvider { 41 static var previews: some View { 42 FirstView() 43 } 44}
【GyroSensor.swift】

swift

1import UIKit 2import CoreMotion 3 4class GyroSensor: NSObject, ObservableObject { 5 @Published var isStarted = false 6 @Published var xAction = false 7 @Published var xData = "0.0" 8 @Published var yData = "0.0" 9 @Published var zData = "0.0" 10 let motionManager = CMMotionManager() 11 func start() { 12 if motionManager.isGyroAvailable { 13 print("G:isGyroAvailable") 14 motionManager.gyroUpdateInterval = 0.1 15 motionManager.startGyroUpdates(to: OperationQueue.current!, withHandler: {(gyroData: CMGyroData?, error: Error?) in 16 self.updateData(gyro: gyroData!) 17 }) 18 } 19 isStarted = true 20 print("G:start()") 21 } 22 func stop() { 23 self.motionManager.stopGyroUpdates() 24 isStarted = false 25 print("G:stop()") 26 } 27 private func updateData(gyro: CMGyroData){ 28 xData = String(format:"%.1f", gyro.rotationRate.x) 29 yData = String(format:"%.1f", gyro.rotationRate.y) 30 zData = String(format:"%.1f", gyro.rotationRate.z) 31 if(gyro.rotationRate.x < -2){ 32 xAction = true 33 print("G:xAction = true") 34 } 35 else{ 36 xAction = false 37 } 38 print("G:updateData") 39 } 40} 41

試したこと

print()を使ってコンソール内で処理の流れを確認したところ、クラスの関数は問題なく実行されており、値の更新もされているようでした。

また、「.onChange」を使ってクラスの変数を直接取得してみたりもしましたが、ビューが更新されないのと同じで、onChangeも動作しませんでした。
ですが、こちらもButtonから関数を実行すると正常に動作しました。

参考サイト

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • Xcode:13.1
  • iOS:15.7

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TakeOne

2022/10/29 04:15

コードをコピペして実行してみたところ、アプリを起動した時にonAppearが動作して、 `isStarted` がfalseの状態で `self.gyroSensor.start()` が呼び出されて `isStarted` はtrueになり、最終的に画面のTextは「STOP」と表示されました。このボタンの表示はボタンをタップすると何が行われるかを表しているので、センサーを起動している状態では「STOP」と表示されるのが正しいのですよね? その後は、ボタンをタップするとSTART/STOPの表示が切り替わりました。特に問題が見当たらなかったのですが、m-megaさんの環境ではアプリを起動するとセンサーを起動しているのにボタンの表示が「START」になってしまうということなのでしょうか?
TakeOne

2022/10/29 04:26

もしかして、START/STOPの表示ではなくx,y,zの数値の表示が更新されないと言っているのかな? と思って実機でも実行してみましたが、センサーを起動している状態でx,y,zの数値も特に問題なく表示更新されました。
m-mega

2022/10/31 00:26

コメントいただき誠にありがとうございます。 >センサーを起動している状態では「STOP」と表示されるのが正しいのですよね? はい。その認識で間違いありません。 >アプリを起動するとセンサーを起動しているのにボタンの表示が「START」になってしまうということなのでしょうか? はい。実機でテストすると、ボタンの表記はSTARTのままになってしまっておりまして、x,y,zの数値も0.0の表示のままになっています。 ですが、「STARTボタンを押すと」ボタンがSTOPに切り替わりx,y,zの数値も更新されるようになります。 質問内容が不明瞭で大変申し訳ございませんでした。 やりたいこととしては、現状ボタンを押すことで初めて更新が開始されているセンサーの値を、「ボタンを押さずに」画面が表示されたタイミングで(onAppearが実行されたタイミングで)更新が開始されてTextの表示が更新されるようにしたいです。
TakeOne

2022/10/31 06:22

同じバージョンの実機(iOS15.7)+Xcodeのバージョンも同じ(13.1)で確認しましたが、アプリを起動しただけでボタンはSTOPと表示され、x,y,zの数値も自動更新されましたので、同じ問題は発生しませんでした。コードの問題ではないような気もしますが、今でも再現するなら、実機で起動した時にonAppearが呼び出されているか("F:onAppear()"のprintが表示されているか)や、表示されているなら、その時の `self.gyroSensor.isStarted` の状態がどうなっていて、start/stopのどちらが呼び出されているか、呼び出した後の `self.gyroSensor.isStarted` の値がどう変化したか等、詳しい動作状況をprintで表示すれば(アプリの修正結果が実機に反映されているか含め)、問題の原因が見えてくるかもしれませんね。
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