質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

Q&A

1回答

443閲覧

OpenVPNは接続しているクライアントPCにはアクセスできますか?

Anon_

総合スコア334

OpenVPN

OpenVPNは、暗号化してサーバ間を繋ぐVPNソフトウェア。OSSで開発されており、負荷分散やフェイルオーバー、もしくは細かなアクセス権設定の実装もできます。様々なOSに移植され、各OS上での利用が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2022/05/13 07:45

編集2022/05/13 07:46

顧客からOpenVPN を使用して、webサーバにアクセスしてほしいと要望を受けましたが、使用経験がなく安全性について確認したいのですが、OpenVPNを使用してvpnサーバにアクセスした場合、接続中のPCに対して別の接続PC等からアクセスされるということは有り得るのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/05/13 15:25

> OpenVPNを使用してvpnサーバにアクセスした場合、接続中のPCに対して別の接続PC等からアクセスされるということは有り得るのでしょうか。 有り得る有り得ないで言えば、有り得ます。 しかし使わなくても、ネットにつないだだけで有り得ます。 セキュリティを高めるには正しい十分な知識が必要なので、それがないのに依頼を受けるというのがそもそも無茶ですが、受けるのであれば、こんなことを聞いていたのではだめでしょう。 この質問には自分で回答できるだけの知識を入れるのが先だと思います。 侵入された場合の被害がどれほどになるかわからないので、自信がないのであれば、キャンセルするのが安全だと思います。
Anon_

2022/05/14 07:44

ネットに繋ぐだけで簡単にデータにアクセスされていては技術が成り立ちません。世の中ハッキングだらけになっているはずです。 私が聞きたいのは、OpenVPNを介することによって、そのVPNサーバにアクセスできる人間が私のPCにアクセスできる環境を作れるのかという単純な質問です。 絶対に大丈夫とは言い切れないことは承知していますが、最低限この設定を確認すれば大丈夫などの情報が知りたいです。分からなければスルーしてください。 Teratailは疑問を質問するサービスのはずですが、分からなければ諦めろという内容の回答が非常に多くて辟易しています。ここで調べた結果を発表しているわけではなく、調べる過程でここで質問しているのですから。
Zuishin

2022/05/14 07:47

OpenVPN を使うだけで簡単にデータにアクセスされていては技術が成り立ちません。世の中ハッキングだらけになっているはずです。
Zuishin

2022/05/14 07:52 編集

前提からおかしいということを言っただけで、分からなければスルーしてくださいという質問者が非常に多くて辟易しています。 何を言われたのか分からなければ諦めてください
Anon_

2022/05/14 08:17

条件をクリアすればPCのデータにアクセスできるツールはいくつも存在しますがwww
Zuishin

2022/05/14 08:18

じゃあ VPN でもアクセスできるんじゃないですかね。 あなたのリスクは私には一切関係ないので、お好きにどうぞ。
Anon_

2022/05/14 08:22

なんのために回答しているんですか?
Zuishin

2022/05/14 08:23

そこの何も知らないアヒルくらいしか回答できない質問を、回答できるようにしようかなと思いましたが、無理なようです。
Zuishin

2022/05/14 08:25

質問に -4 の評価がつくというのは、そういうことです。 私が試みたのは、この低評価を減らすことです。
Anon_

2022/05/15 09:08

いや、teratailってどんな質問してもとりあえずマイナスいれるやつがいるんでそれはあんまり参考にならないです。
Zuishin

2022/05/15 09:28 編集

と、思ってるからどんな質問にも -6 がつくんですよ。 よほど変な質問でないとここまでにはなりません。 単にあなたがおかしな質問を連発しているというだけです。
Anon_

2022/05/15 11:58

あっそ。
guest

回答1

0

質問文がいまいちわかってませんが、
VPNと言うのは、ごく簡単に言うと、接続しているPCどおしをLANケーブルと接続すること、と考えてください。
ってことで、あなたの考えてることが、LANケーブルで双方繋いだ場合に実現可能かどうかを考えましょう

投稿2022/05/13 11:10

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/05/13 15:33

実現可能かどうかを聞いているのではなく、安全かどうかを聞く質問です。 それと VPN は物理接続のピアツーピアではありません。
Anon_

2022/05/14 07:44

質問への追記をご確認ください。
y_waiwai

2022/05/14 07:50

> そのVPNサーバにアクセスできる人間が私のPCにアクセスできる環境を作れるのかという単純な質問です。 回答の通り、LANケーブルで繋いだときに同様なことができるかどうかを考えればいいです 他の接続PCってのが、そのサーバにVPNで接続できるPCってのであれば、そりゃあなたのPCにも接続できるでしょう サーバにLANケーブルで接続できるPCがあるなら、あなたのPCにも接続できますわな
Zuishin

2022/05/14 07:57

会社に LAN ケーブルを持ち込んで接続できれば何でもできると言っているのと同じことですが、普通は権限というものを割り当てるので、それで即何でもできることにはなりません。 追記修正依頼に書いたように、正しい知識があるかが大事で、こんな大雑把な前提の質問も回答も無意味です。
y_waiwai

2022/05/14 08:00

うーん、知識のない人は相手したくないんですが。。 接続した場合の権限やらなんやらってのはVPNの仕事じゃありませんよ。
Zuishin

2022/05/14 08:02

「インターネットに繋いだらハッキングされますか?」という質問と、全く同レベルの質問です。 知識がなく、他者に被害を及ぼす責任やリスクが大きいなら、やめておくのが安全でしょう。
Anon_

2022/05/14 08:19

権限をOpenVPNに接続する過程で許可してしまうという事はあり得ますか。
Zuishin

2022/05/14 08:21

権限だけが問題ではないので。
Anon_

2022/05/14 08:26

あなたはセキュリティスペシャリストでどんなハッキングに対してもご自身で解決できる自信があるからインターネットを使用しているのでしょうが、私はそうではないのでせめて使ったことがないツールを使う前に事前知識をつけたいと思いここで質問しました。 それが許されない行為であるならばこのサービスの存在価値はないと思います。
y_waiwai

2022/05/14 08:28

繰り返しいいますが、権限どーこーというのはこの質問の主題でもないですし、私も知ったこっちゃありません。 あなたのところのサーバがどういう構成、設定で動いてるのかってのは私にはわかりません。 もう一度繰り返しますが、LANケーブルで繋いだときにそれが可能かを考えましょう。 双方のPCがサーバにLANケーブルで繋いだときに、絶対にアクセスできない、という自信がお有りなら、安全だ、ということになろうかと思います
Zuishin

2022/05/14 08:35

このように、質問者の一番聞きたいところを書かず、話を意図的にずらして、さも知ったげなことを書いてなんとなくごまかしてスコアを稼ごうとしているだけというのが、この回答に -2 がついている理由です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問