質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

chartkickを活用した円グラフのラベル名変更方法

Yakaaaan11
Yakaaaan11

総合スコア20

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1回答

0評価

0クリップ

128閲覧

投稿2022/01/15 03:07

解決したいこと

家計簿アプリ作成にあたり、gem"chartkick"を活用し、カテゴリーごとの支出のグラフ化を試みております。
グラフは問題なく表示されたのですが、カテゴリー名がカテゴリーIDの表示となってしまいました。(外部キーとしてカテゴリーIDを紐づけているためと考えられる。)

カテゴリー名を表示させるためのchartkickの編集方法をご教示いただけますと幸いです。

問題箇所

イメージ説明

homes/profile.html.erb

・・・ <div> <h2>支出内訳円グラフ</h2> <%= pie_chart @pays_month_ratio, donut: true, suffix: "円",title:"支出" %> </div> ・・・

homes_controller.rb

・・・ def profile # 今月の支出 @today = Date.today @pays_month = current_user.pays.where(date: @today.all_month) # category_id を category_id.nameとするとエラーになる @pays_month_ratio = @pays_month.group(:category_id).sum(:price).sort_by {|_,v|v}.reverse.to_h @pays_month_total = @pays_month.inject(0) {|sum,pay| sum + pay.price} end ・・・

schema.rb

・・・ ActiveRecord::Schema.define(version: 2022_01_12_123540) do create_table "budgets", force: :cascade do |t| t.integer "user_id" t.integer "category_id" t.integer "price" t.datetime "created_at", null: false t.datetime "updated_at", null: false end create_table "categories", force: :cascade do |t| t.string "name" t.datetime "created_at", null: false t.datetime "updated_at", null: false t.string "ancestry" end ・・・

試したこと

controllerの下記コードのgroup(:category_id)をgroup(:category_id.name)とするとエラーが発生する。
@pays_month_ratio = @pays_month.group(:category_id).sum(:price).sort_by {|_,v|v}.reverse.to_h

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する