質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

3735閲覧

Android StudioにOpenCV for Androidを導入したい

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/10 10:44

#Android StudioにOpenCV for Androidを導入したい
AndroidStudioにOpenCV for Androidを導入しその中でJavaのプログラムを動かしたいのですが、エラーが出てしまいうまくいきません。
Javaのプログラムソースを以下に示します。

Java

1package com.example.runbuta 2 3import android.support.v7.app.AppCompatActivity 4import android.os.Bundle 5import org.opencv.android.OpenCVLoader 6 7 8 9class MainActivity : AppCompatActivity() { 10 11 override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { 12 super.onCreate(savedInstanceState) 13 setContentView(R.layout.activity_main) 14 15 if (!OpenCVLoader.initDebug()) { 16 Log.i("OpenCV", "Failed") 17 } else { 18 Log.i("OpenCV", "successfully built !") 19 } 20 }

#エラーメッセージ
エラー文
#参考サイト
OpenCV for AndroidをAndroid Studioにインポートする
OpenCV for AndroidをAndroid Studioに導入するメモ
[Android] 簡単なHello worldアプリをAndroid Studioで作成
#考察
2つ目のリンクではMainactivityが「.java」になっているんですけど、私の画面では「.kt」になっているのでこれが原因かなとは思うのですが、どうすればJavaに対応するようになるのかがわからないです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2017/11/10 10:48

これjavaじゃなくてkotlinじゃないでしょうか?
aiueoaiueoaiue

2017/11/10 11:11

そうなんです。でも二つ目のサイトのサンプルソースはJavaで実行しているんです。そしてソースもJava用に書き換えたんですがエラーが出てしまいました。これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?
LouiS0616

2017/11/10 11:22

拡張子が違うとか構成が違うとかそういうのだと思いますが... そして、エラーの原因も単に末尾の閉じカッコの欠損に見えます。
LouiS0616

2017/11/10 11:23

そうなるとAndroid Studioの使い方に関する疑問になりますが、経験がないので私にはわからないです。
aiueoaiueoaiue

2017/11/10 11:44

確かに仰られた通り閉じカッコをつけるとエラーが2つ減りました。
aiueoaiueoaiue

2017/11/10 11:45

しかしUnresolvedとExecutionのエラーが未だ消えません。別に質問しなおした方がいいでしょうか?
LouiS0616

2017/11/10 11:47

まだ回答がついていませんし、質問を抜本的に編集してしまってもよい気がします。Kotlinを利用する気がないのであれば、質問の本筋はAndroid Studioの使い方に関するものになりますが。
guest

回答2

0

質問文のプログラミング言語はJava言語ではなく、Kotlinです。

プロジェクト作成時に「Include Kotlin Support」 にチェックを入れてプロジェクトを作成すると、言語がKotlinになります。
イメージ説明

Fileメニュー→New→New Projectより「Include Kotlin Support」にチェックを入れない(デフォルト)で新規プロジェクトを作成しなおしてください。

投稿2017/11/10 13:49

編集2017/11/10 13:53
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

KotlineやAndroidStudioの使い方というよりは、Java言語のimport(Kotlinのimportも同様)の知識が抜けているように見えます。import文を「なんだかよくわからないけど、とりあえずおまじないとして書かれている」という程度に捉えておられませんか?

教科書や「java import」で検索して調べてみてください。
例えば、https://www.javadrive.jp/start/ini/index1.htmlのようなサイトなど。

それがわかったら、次はAndroidで使うクラスのFQN(Full Qualified Name)つまりそのクラスが定義されているパッケージの場所を調べる方法を学んでください。ネット上や参考書のソースには最初からimportが書いてあったりするのでよくわかってなくてもなんとなくコンパイルできたりしますが、それではイケナイと自分は思います。

ライブラリークラスの何たるかを調べるには(初心者の方はみたがらない方もいらっしゃいますが)やはり「リファレンスを参照する」のが一番です。

Androidアプリを作るなら

https://developer.android.com/reference/packages.html

こうしたページから目的のクラスを探したりそこにある機能を調べたりすることを(なるべく早く)学ぶことをお勧めしたいと思います。


上記が把握できればimport android.util.Logを追記することでコンパイルエラーが解消できることがわかると思います。

投稿2017/11/10 14:02

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2017/11/10 14:06

次の質問を見る限りご自分で解決されたようですね。失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問