質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

2回答

38453閲覧

同時アクセス数が増えるとコネクションが切断されてしまう。

h2-19

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

1グッド

6クリップ

投稿2017/11/10 04:38

編集2017/11/16 09:58

###同時アクセス数が増えるとコネクションが切断されてしまう。

Spring MVCで作成しているWEBシステムで、
同時アクセスができていることの確認はできているのですが、
同時アクセス数が増えると、コネクションが切断されてしまいます。

そこで、コネクションプールの設定を行う為に
データソースマッピング設定に以下の設定を記載しましたが、
設定が反映されませんでした。

<bean id="dataSource" class="org.apache.tomcat.jdbc.pool.DataSource"> <property name="driverClassName" value="org.postgresql.Driver"/> <property name="url" value="jdbc:postgresql://xxxxxxxxxxxxxx"/> <property name="username" value="xxxx" /> <property name="password" value="xxxx" /> <property name="validationQuery" value="SELECT 1" /> <property name="testOnBorrow" value="true" /> <property name="testWhileIdle" value="true" /> <property name="timeBetweenEvictionRunsMillis" value="60000" /> <property name="initialSize" value="100" /> <property name="maxActive" value="100" /> <property name="maxIdle" value="100" /> <property name="minIdle" value="10" />

以下にpom.xmlを抜粋します

<dependency> <groupId>org.springframework</groupId> <artifactId>spring-core</artifactId> <version>${spring.version}</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework</groupId> <artifactId>spring-web</artifactId> <version>${spring.version}</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework</groupId> <artifactId>spring-webmvc</artifactId> <version>${spring.version}</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework</groupId> <artifactId>spring-jdbc</artifactId> <version>4.3.8.RELEASE</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.postgresql</groupId> <artifactId>postgresql</artifactId> <version>9.4-1200-jdbc41</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework</groupId> <artifactId>spring-jdbc</artifactId> <version>4.3.8.RELEASE</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.apache.tomcat</groupId> <artifactId>tomcat-jdbc</artifactId> <version>8.5.23</version> </dependency>

###コネクション接続時に発生したエラーメッセージ

[ERROR] DBException! 000.0.0.0jp.co.xxx.exception.DBException: java.sql.SQLException: PooledConnection has already been closed. jp.co.xxxx.exception.DBException: jp.co.xxxx.exception.DBException: java.sql.SQLException: PooledConnection has already been closed.

何かアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

###追記
ご質問ありがとうございます。
返答が遅くなり、申し訳ございません。

A)PostgreSQL側で、max_connectionsの設定は?
⇒"100"になっております。

B)PostgreSQL側で、全てのSQLをログ出力できるようにして、validationQuery" value="SELECT 1 " が発行されているかどうか
⇒確認しましたところ、validationQuery" value="SELECT 1 "の発行はされておりました。

C) OS側のtcp timeoutが短すぎることはないか?
⇒他アプリケーション動作時は、問題なく動作するため、
tcp timeoutの設定は問題ないと思っております。

また、今回の同時アクセス検証につきましては、
10秒間に100アクセスが可能かの検証を行っており
現状、100アクセス中の数件のコネクションが切断されてしまう状態です。

###追記(使用データソース変更(2017/11/16))
データソースを
org.apache.commons.dbcp.BasicDataSourceに変更したところ、
性能が多少改善致しましたので追記致します。
(以前、[dbcp2]を試した時は、性能の改善が見られなかったのですが…)

【以下、データソースマッピング設定】

<bean id="dataSource" class="org.apache.commons.dbcp.BasicDataSource"> <property name="driverClassName" value="org.postgresql.Driver"/> <property name="url" value="jdbc:postgresql://xxxxxxxxxxxxxx" /> <property name="username" value="xxxxx"/> <property name="password" value="xxxxx"/> <property name="initialSize" value="300"/> <property name="testOnBorrow" value="true"/> <property name="maxActive" value="300"/> <property name="maxIdle" value="300" /> </bean>

上記データソースに変更後、
10秒間に100アクセスは、問題なく動作するようになりました。
ご協力ありがとうございます。

しかし、
・負荷を上げると、以前と同エラーが発生してしまう。
(※5秒間に400アクセスの検証で稀にエラーが発生)

・10秒間に100アクセスの検証をループして実施すると、
エラーが発生してしまう。
(※10秒間に100アクセスを2分間ループさせると、
1%未満の確立でエラーが発生)

・不具合原因の特定ができていない。

という状況の為、引き続き調査を行っていきたいと思っております。

皆様お忙しいとは思いますが、
引き続きお力添えいただければ幸いです。

A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuniku

2017/11/10 08:16 編集

A)PostgreSQL側で、max_connections の設定は? B)PostgreSQL側で、全てのSQLをログ出力できるようにして、validationQuery" value="SELECT 1 " が発行されているかどうか C) OS側のtcp timeoutが短すぎることはないか?
guest

回答2

0

validationQueryの SELECT 1 が発行されていることから
Spring側でgetConnectionしたときに、そのDBとのコネクションは正常と判断されていますね

その正常の後に、コネクションが切断されている可能性があります。

Spring側(tomcat dbcp)の

initialSize=100 maxActive=100 maxIdle=100

PostgreSQLでの

max_connections =100(デフォルト値)

で、アプリ側とDB側の値が同値になっています。

ここからは推測も含みますが、

PostgreSQLのドキュメント(バージョン9.4想定)
https://www.postgresql.jp/document/9.4/html/runtime-config-connection.html

PostgreSQLのスーパユーザによる接続のために予約されている接続"開口部(スロット)"の数
superuser_reserved_connections =3(デフォルト)
何時の時点にあっても、有効な接続数は、少なくともmax_connectionsから
superuser_reserved_connectionsを差し引いた数であって

なので、PostgreSQLのmax_connections=100がPostgreSQLのスーパユーザの接続数を含むため、
100-3=97 が外側(アプリケーションなど)からの最大接続可能数になるのではないかと推測。

Spring側を97以下にするか、PostgreSQL側を103以上にする必要があるのでは?
また、運用でのSQL実行やDBの正常確認もあること考慮すると、10くらいは余裕をもっておく方が良いかと思います。

投稿2017/11/10 12:55

編集2017/11/10 13:36
kuniku

総合スコア253

h2-19

2017/11/13 09:56 編集

ご回答ありがとうございます。 Spring側(tomcat dbcp)をinitialSize=300、maxActive=300、maxIdle=300、 PostgreSQLの設定を max_connections =300 に設定し、 同じく10秒間に100アクセスが可能かの検証を行いましたが、 設定変更前後で、大きな差が見られませんでした。 他に、修正方法があれば指摘してもらえると幸いです。
kuniku

2017/11/14 03:44

Spring側(tomcat dbcp)をmaxActive=300ならば、PostgreSQLの設定を max_connections =300 + superuser_reserved_connections =303? にする必要があるのでは?
h2-19

2017/11/14 06:44

度々のご回答ありがとうございます。 早速、Spring側(tomcat dbcp)をmaxActive=300、 PostgreSQLの設定をmax_connections =310で検証致しましたが、 設定変更前後で、大きな差が見られませんでした。
kuniku

2017/11/14 07:45

D) pom で、 tomcat-jdbc 8.5.23 を利用していることから、 http://tomcat.apache.org/tomcat-8.5-doc/jdbc-pool.html#Common_Attributes maxWait Default value is 30000 (30 seconds) の値が有効そうな気がするのですが、30秒程度待機してる事象は発生していますか? (30秒程度、待機していないとすると、コネクションの取得待ちは発生していない) もしくは、 maxWait=60000 などの値にしてみる E) tomcat8.5として、commons-dbcp2(org.apache.commons.dbcp2.BasicDataSource)の方を使ってみる http://terasolunaorg.github.io/guideline/5.3.1.RELEASE/ja/ArchitectureInDetail/DataAccessDetail/DataAccessCommon.html の「6.1.2.1.2. Bean定義したDataSouceを使用する場合の設定」 と http://commons.apache.org/proper/commons-dbcp/configuration.html を参考に、maxActiveが maxTotal などに変わります。maxWaitがmaxWaitMillis 等
kuniku

2017/11/14 09:02 編集

追記 F) PostgreSQLに対して、Spring MVCで作成しているWEBシステム  以外からのDB接続はありませんか? 運用上の何らかのSQLが常に実行されている 等 G) WEBシステムからは、レプリケーションされる側(スレーブ側、ホットスタンバイ側)に対して、SQL実行していますか?(参照としてSQLを実行)
h2-19

2017/11/14 09:35

D)maxWaitの値を操作し、検証を行いましたが、  コネクションの取得待ちは発生していない状況でした。 E) 参考サイトまで、記載していただきありがとうございます。 こちらも、実施いたしましたが、性能に差が出ませんでした。 F)現在検証中のシステム以外からのDB接続はございません。 G)今回はDBに対してのレプリケーションは行っておらず、  DB一台の構成となっております。 度々、お時間をいただきありがとうございます。
kuniku

2017/11/14 10:11

何らか、どこかにバグがあるのか? とも思えますね。 ・元にもどってしまいますが、 Spring側(tomcat dbcp)をmaxActive=100 にして、PostgreSQLの設定を max_connections =300 で、かなりの余裕をもった設定で試行してみる ・PostgreSQLのログで何らか警告なり発生していないか確認してみる。 ・PostgreSQL側で、DB接続のsessionをモニタリングしてみる。 https://www.postgresql.jp/document/9.4/html/monitoring-stats.html#PG-STAT-ACTIVITY-VIEW select * from pg_stat_activity where datname = 'データベース名'; を1秒おきに実行してファイルに出力して、エラーの発生タイミングでのセッション数などを確認してみるとか
h2-19

2017/11/15 07:10

pring側(tomcat dbcp)とPostgreSQLの設定の最大コネクション数に 余裕を持たせた状態で検証を実施いたしましたが、性能に差は出ませんでした。 また、検証時(SQL発行時)にPostgreSQL側の ログの確認、sessionをモニタリングを行いましたが、 特に異常は見られませんでした。
kuniku

2017/11/16 01:57

・例外 「java.sql.SQLException: PooledConnection has already been closed.」が発生するのは、同じ箇所(特定のSQLや特定のロジック処理)で発生するのでしょうか? ・負荷相当の試験をされている時間は、どれくらいの時間やり続けて、どれくらいの割合で例外が発生するのでしょうか? ・何らかのSQLが異様に長く、それがqueryTimeout を起こしたり、DB側とのネットワークが切断されて、そのコネクションがコネクションプールに回収され、validationQueryやtestWhileIdle で例外が発生するのかな?(ネットワーク上のFWで接続状態が一定時間を超えると切断されることはあるのですが、getconnectionされるときにvalidationQueryでコネクションの正常かを判定して接続し直し、そのときコネクションが無効でも例外は発生しないので、そこではないと思っています)
h2-19

2017/11/16 10:09

データソース変更前(org.apache.tomcat.jdbc.pool.DataSource)の状況で、 答えさせていただきます。 ・例外 「java.sql.SQLException: PooledConnection has already been closed.」が発生するのは、  同じ箇所(特定のSQLや特定のロジック処理)で発生するのでしょうか?  ⇒同じ箇所で発生しているようです。 ・負荷相当の試験をされている時間は、どれくらいの時間やり続けて、  どれくらいの割合で例外が発生するのでしょうか?  ⇒10秒間に100アクセスで1%前後のエラーが発生しております。 ・何らかのSQLが異様に長く、それがqueryTimeout を起こしたり、  DB側とのネットワークが切断されて、そのコネクションがコネクションプールに回収され、  validationQueryやtestWhileIdle で例外が発生するのかな?  (ネットワーク上のFWで接続状態が一定時間を超えると切断されることはあるのですが、  getconnectionされるときにvalidationQueryでコネクションの正常かを判定して接続し直し、  そのときコネクションが無効でも例外は発生しないので、そこではないと思っています)  ⇒検証での実行SQLを精査しましたが、   実行SQLには問題がなさそうでした。
guest

0

https://github.com/apache/tomcat を "PooledConnection has already been closed" で検索する限り、org.apache.tomcat.jdbc.pool.DisposableConnectionFacade の以下の個所しかありませんでした。

java

1try { 2 return super.invoke(proxy, method, args); 3 } catch (NullPointerException e) { 4 if (getNext() == null) { 5 if (compare(TOSTRING_VAL, method)) { 6 return "DisposableConnectionFacade[null]"; 7 } 8 throw new SQLException( 9 "PooledConnection has already been closed."); 10 } 11 12 throw e; 13 } finally { 14 if (compare(CLOSE_VAL, method)) { 15 setNext(null); 16 } 17 }

で、super.invoke は、org.apache.tomcat.jdbc.pool.JdbcInterceptor のここ。

java

1@Override 2 public Object invoke(Object proxy, Method method, Object[] args) throws Throwable { 3 if (getNext()!=null) return getNext().invoke(proxy,method,args); 4 else throw new NullPointerException(); 5 } 6

Connectionにインターセプタをかまして、closeが呼ばれたらコネクションをクローズせずにプールに戻すといったことをしているのだと思います。で、getNext()では次のインターセプタを取得しているのだと思います。それがnullだったと。ここで、以下の個所に注目しました。

java

1 } finally { 2 if (compare(CLOSE_VAL, method)) { 3 setNext(null); 4 } 5 }

closeがよばれたら、次のインターセプタにnullを設定しています。
つまり、close()が既に呼び出されているとこのようなことが起こるのでは?ということです。
実際のデータベース接続の数とかは関係ないように見えます。

同時接続でおかしくなるとのことなので、Connectionをクラス変数にいれていて、別スレッドでcloseしているとかそういったバグがあるのではないかと思います。

投稿2017/11/16 03:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kuniku

2017/11/16 05:00

なるほどです。 connectionをThreadlocal 等に保持して、ServletFilterの最後にclose するようなシステムや、httpリクエストからThread生成などして、別処理を同時に実行(例えばログ出力)などあるかもしれないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 09:11 編集

さすがにトリッキーなことはしないと思っているんですが、Connectionをメンバー変数に持っているクラスが、 1. 保持しているConnectionがnullだったら、getConnection()して保持 2. 保持しているConnectionを使う 3. Connectionをクローズして、保持内容をnullに初期化 などをやっていて、インスタンスがシングルトンだった、とかなら起こりえると思います。 ただ、それならNullPointerExceptionとかも出てもいいと思うんですけどね。
h2-19

2017/11/16 10:00

ご回答ありがとうございます。 データベース接続の設定がおかしいとばかり 考えておりましたが… 一度調査してみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する