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UnityでInspectorに表示する内容の制御について

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ItsukiNamito

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現在Unityでエディタ拡張について勉強しています。

2Dのグリッドで表されたマップエディタに何種類かあるマップチップを配置し、さらにマップチップをクリックすると選択したチップのパラメータを編集できるようにしたいと考えています。

マップチップの種類によって設定できるパラメータの内容が異なるので、ProjectウィンドウやHierarchyウィンドウのオブジェクトをクリックして選択した時のようにマップチップゲームオブジェクトを丸ごとInspectorに表示させられたら便利だなと考えたのですが、そうすることは可能なのでしょうか?

しばらく調べ続けていたのですが、なかなか思うような内容が見つけられなかったので教えてくださると嬉しいです。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

マップ編集用のEditorWindowが作ってあって、その上にボタンなり何なりの形でマップチップオブジェクトを表すものが縦横に並んでおり、それらの一つをクリックした時に、それと対応するマップチップをシーン上で選択した時と同じように選択したい...ということでしょうか?

動作確認したわけではないのですが、Selection.activeGameObjectは現在選択されているオブジェクトを取得するだけでなく、オブジェクトを代入することで現在選択されているオブジェクトを切り替えることができるそうです。この機能を用いればうまくいきそうな気がしますが、いかがでしょうか?

参考: エディター上で選択しているオブジェクトを取得したり、任意のオブジェクトを選択したり【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]

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  • 2017/11/11 03:05

    回答ありがとうございます。
    試してみたところ意図していた通りになりました!
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