質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

793閲覧

学習モデルを合成することは出来ますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/09 12:19

pythonで俳句を自動生成するAPIを作成したいのですが、こんな方法で生成すると俳句がより季語のイメージが反映されるのではないのかと考えています。

1.様々な季語を持つ俳句を全て一気にニューラルネットワークで学習(データセット全て) (学習モデル.1)
2.次に、作成したい季語を含んだ俳句を学習 (学習モデル.2)
3.二つの学習モデル.1と.2を合成

こんなことは可能でしょうか?そして、
効果はあるでしょうか?
どうかご教授お願い致します。

今までは、LSTMで作成したい季語を含んだ俳句だけを学習させ俳句を生成していました。

上記の方法は、恐らく今までの生成よりも季語のイメージが反映されるのではないかと考えています。
しかし、学習モデルの合成方法がどうやれば良いのか全く検討がつきません。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単純にA, Bを並列に並べて、、、ということなら、Concatenateとかを使ってA/Bの出力を足す、、とかですかね(GoogLeNetのinception layerみたいに前段の出力を複数の畳み込みそうに入れるみたいなの)。
これでtonoyamaさんの意図に合ってるとしてですけど効果は、、、、正直読めないです。。

投稿2017/11/09 12:30

diningyo

総合スコア379

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/09 12:58

t_masa様、早速、ご回答頂きありがとう御座います。 GoogleNet(inception モデル)は思いつきませんでした。 視野が狭くなっていたようです。 実装してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する