質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

619閲覧

Unity Photon 現在いる部屋のRoomInfoを取得できない

capra314cabra

総合スコア222

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/11/09 10:22

UnityとPhotonCloudを使用して1対1のオンラインゲームを作成しようとしているのですが、その過程でエラーが起こってしまいました。
Photonで部屋に入った後に、その部屋の情報を書きだそうとしましたが、帰ってきたRoomInfoの中身がnullになってしまいます。どうすればいいでしょうか?
Photonでロビーに入って部屋を作ることはできています。
以下、問題のコードです。

C#

1void Awake() 2{ 3 PhotonNetwork.ConnectUsingSettings("v0.1"); 4} 5public void OnJoinedLobby() 6{ 7 RoomOptions ro = new RoomOptions(); 8 ro.IsVisible = true; 9 ro.MaxPlayers = 2; 10 PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom(RoomName, ro, TypedLobby.Default); 11} 12public void OnJoinedRoom() 13{ 14 var roominfo = PhotonNetwork.GetRoomList().ToList().Find(r => (r.Name == RoomName)); 15 16 //ここでのroominfoはnullになっている 17}
sakanoboru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下でどうですか?

void OnReceivedRoomListUpdate(){ var roominfo = PhotonNetwork.GetRoomList().ToList().Find(r => (r.Name == RoomName)); }

OnReceivedRoomListUpdateが呼ばれた以後でないと
GetRoomList()にデータが入らない仕様だと思います。

投稿2017/11/14 11:02

編集2017/11/14 11:06
kaji

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

capra314cabra

2017/11/15 04:42

OnReceiveRoomListUpdateは盲点でした... ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問