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Unity 横スクロールシューティングで弾のクールタイムの実装

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yuukuriuttto

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前提・実現したいこと

Unityで横スクロールシューティングを作っています

spaceキーで弾を発射し、3秒間spaceキーを入力しても油弾は発射されないように実装したいです

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerManeger : MonoBehaviour {


    public GameObject bulletPrefab;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        StartCoroutine("ReturnBullet");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Vector3 add_pos = Vector3.zero;
        Vector3 add_angle = Vector3.zero;
        float move_speed = 5.0f;//移動速度



        // ←キー
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            add_pos.x = -move_speed;
        }
        // →キー
        else if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            add_pos.x = move_speed;
        }

        // ↑キー
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            add_pos.y = move_speed;
        }
        // ↓キー
        else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            add_pos.y = -move_speed;
        }

        //if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        //{
        //    Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
        //}



        add_pos *= Time.deltaTime;
        add_angle *= Time.deltaTime;

        transform.Translate(add_pos);
        transform.Rotate(add_angle);
    }
    IEnumerator ReturnBullet()
    {
        while (true)
        {
            if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
            {
                Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
            }

            // 3秒待つ
            yield return new WaitForSeconds(3.0f);
        }
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D collenemy)
    {
        if (collenemy.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            Application.LoadLevel("GameOver");
        }
    }
}

試したこと

コルーチンで実装できるのでは?とやってみたがうまくいかない

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C# Unity 5.52f1

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回答 1

checkベストアンサー

0

コルーチンの使い方が変な気がします、時間でフラグを管理してくれるようにこんな感じにしてみてはいかがでしょう。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerManeger : MonoBehaviour {


    public GameObject bulletPrefab;

    private bool isShoot = true; // 追加

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Vector3 add_pos = Vector3.zero;
        Vector3 add_angle = Vector3.zero;
        float move_speed = 5.0f;//移動速度



        // ←キー
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
        {
            add_pos.x = -move_speed;
        }
        // →キー
        else if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
        {
            add_pos.x = move_speed;
        }

        // ↑キー
        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            add_pos.y = move_speed;
        }
        // ↓キー
        else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
        {
            add_pos.y = -move_speed;
        }

        // スペースを押すと同時にフラグも見る
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && isShoot)
        {
            Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
            StartCoroutine("ReturnBullet");
        }



        add_pos *= Time.deltaTime;
        add_angle *= Time.deltaTime;

        transform.Translate(add_pos);
        transform.Rotate(add_angle);
    }

    IEnumerator ReturnBullet()
    {
        // 弾を撃てなくする
        isShoot = false;

        // 3秒待つ
        yield return new WaitForSeconds(3.0f);

        // 3秒たったのでまた撃てるようにする
        isShoot = true;
    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D collenemy)
    {
        if (collenemy.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            Application.LoadLevel("GameOver");
        }
    }
}

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  • 2017/11/09 14:16

    回答ありがとうございます。目的通りの挙動になりました! もう少しコルーチンについて勉強しようとおもいました。感謝です!

    キャンセル

  • 2017/11/09 14:20

    お役に立てた用で何よりです、がんばってください^^

    キャンセル

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