質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

3082閲覧

KitKatとLollipopではSystemClock.sleep()の動作が違う・・・?

Tron

総合スコア27

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/17 16:08

編集2015/05/18 14:55

プログレスバーを段々減らしていくという基本的なプログラムに取り組んでいます
動作をKitKat、Lollipopでそれぞれ確認したところ、0になるまでの時間がLollipopではKitKatの二倍ほどかかってしまいました。
なぜ時間が変わってしまうのでしょうか?
色々調べてみましたが、自分の力では直すことができませんでした。
回答よろしくお願いします。
※追記 どうやら3倍ほど差がでるようです 画面サイズが関係してるのでしょうか?
ProgressBarActivity.java

lang

1 2public class ProgressBarActivity extends AppCompatActivity { 3 4 private ProgressBar mProgressBar; 5 6 private int mProgressStatus = 100; 7 8 @Override 9 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 10 super.onCreate(savedInstanceState); 11 setContentView(R.layout.activity_progress_bar); 12 this.mProgressBar = (ProgressBar) findViewById(R.id.progressBar); 13 this.mProgressBar.setMax(100); 14 new ProgressBarTask().execute(); 15 } 16 17 public class ProgressBarTask extends AsyncTask<Object, Integer, Object> { 18 19 @Override 20 protected void onPreExecute() { 21 22 } 23 24 @Override 25 protected void onCancelled() { 26 27 } 28 29 @Override 30 protected void onPostExecute(Object result) { 31 if (isCancelled()) { 32 return; 33 } 34 AlertDialog.Builder alert = new AlertDialog.Builder(ProgressBarActivity.this); 35 alert.setTitle("確認"); 36 alert.setMessage("終了しました"); 37 alert.setPositiveButton("OK", null); 38 alert.show(); 39 } 40 41 @Override 42 protected void onProgressUpdate(Integer... values) { 43 mProgressBar.setProgress(mProgressStatus); 44 } 45 46 @Override 47 protected Object doInBackground(Object... params) { 48 while (mProgressStatus > 0) { 49 if (isCancelled()) { 50 return null; 51 } 52 SystemClock.sleep(25); 53 onProgressUpdate(--mProgressStatus); 54 } 55 return null; 56 } 57 } 58} 59

activity_progress_bar.xml

lang

1<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 2 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" 3 android:layout_height="match_parent" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" 4 android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" 5 android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" 6 android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" 7 tools:context="***********"> 8 9 10 <ProgressBar 11 style="?android:attr/progressBarStyleHorizontal" 12 android:layout_width="wrap_content" 13 android:layout_height="wrap_content" 14 android:id="@+id/progressBar" 15 android:layout_centerVertical="true" 16 android:layout_alignParentLeft="true" 17 android:layout_alignParentStart="true" 18 android:layout_alignParentRight="true" 19 android:layout_alignParentEnd="true" 20 android:progressDrawable="@drawable/generic_progressbar"/> 21</RelativeLayout>

generic_progressbar.xml

lang

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<layer-list xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" > 3 <item android:id="@android:id/background"> 4 <shape android:shape="rectangle" > 5 <solid android:color="@android:color/darker_gray" /> 6 </shape> 7 </item> 8 <item android:id="@android:id/progress"> 9 <clip> 10 <shape android:shape="rectangle" > 11 <solid android:color="#5F67A5" /> 12 </shape> 13 </clip> 14 </item> 15</layer-list>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

sleep 系の処理って精度の保証はないと思うんです。
指定時間まで応答が返ってこないことは保証するけど、
指定時間が過ぎてから応答が返ってくるまでの時間に保証はなく、どれぐらい遅れるかは決まっていません。

事例では 1 回のスリープを 25 ミリ秒というとても小さい値を指定しており、
精度の違いが大きくでているのではないでしょうか?
これが 1 回のスリープが 100 ~ 1000 ミリ秒とかなら、精度の差異は小さくなると思います。

SystemClock.sleep の部分は後で別の具体的な処理に置き換わることになると思うので
これから以降の記述はあまり意味が無いのです。参考までに。

時間の精度が定かではない場合は、進捗をカウントしていくのではなく、経過時間から進捗を計算して使います。

例えば 25 ミリ秒を 100 回繰り返してカウントする形にしているということは、
開始から 2500 ミリ秒後が完了ということですよね?
開始時に開始タイムと終了予定タイムを計算して、経過時間から進捗率を求めます。

doInBackground メソッドの中身をざっくり書くと以下のような形にすると思います。

lang

1double startTime = Thead.currentThreadTimeMillis(); 2double finishTime = startTime + 2500; 3 4while (true) { 5 double now = Thead.currentThreadTimeMillis(); 6 if (finishTime < now) { 7 onProgressUpdate(0); 8 return null; 9 } 10 11 if (isCancelled()) { 12 return null; 13 } 14 15 onProgressUpdate(100 * (1 - (finishTime - startTime) / (now - startTime))); 16} 17 18return null;

こうすれば sleep の時間の制度に関係なく、おおむね正しい状態が表示されるようになります。
精度が高ければスムーズに表示され、制度が低ければカクカク表示されるという違いはありますけどね。

投稿2015/05/19 08:10

toydev

総合スコア297

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tron

2015/05/19 14:03

どうやら精度の問題なのではなく画面の大きさが関係しているようです。 Xperia Z3C と Nexus5で実機検証したところ、Nexus5ではプログレスバーが0になるまで Z3Cの3倍ほどかかってしまいます。 どのような原因が考えられるでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問