現在3D素材をXcodeにインポートし、ARKitを使って画面にその3D素材を表示させようとしているのですが、3D素材のインポートがうまくいっていないようです。
ARKitやら3D素材のインポートは以下の記事を参考にしました。
[iOS 11] ARKitでソファー設置からあの子の身長測定まで色々やってみた
この記事に書かれているように、Free3Dというサイトでobjファイルをダウンロードし、Xcodeのart.scnasetsフォルダにそのファイルを持ってきたのですが、まずプレビューで表示されるobjファイルの物体から色が消えてしまっています。
こんな感じになってしまいます。
この時点で正しくインポートがされてないと思うのですが、objファイルをscnファイルに変換して、この状態でアプリを動かしてみると、
Swift
1let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/sofa.scn")!
上の行で「Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value」が発生してクラッシュしてしまいます。
試しにobjファイルをdaeファイルに変換してみても結果は変わりません。
どうすれば3D素材を読み込んで画面上に表示させることができるようになるでしょうか?
どなたか分かる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
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2017/11/09 02:44