質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

解決済

4回答

2218閲覧

自作ホームページの配信について

KeisukeSakaeda

総合スコア15

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/17 14:08

編集2015/05/17 14:11

Windows8.1のパソコンを使っています。
Windows Expression Web4を使ってHTMLとPHPでホームページを作り、Apache経由でHPを配信したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?
また、HTMLのみでホームページを作ってApacheで配信する事は可能でしょうか?
今のところ、Windows Exprettion Web4とXAMMPのみはダウンロード済みです。
参考になるWebサイトや書籍があれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

やろうと思えば、できます。
私も以前、パソコンを自宅サーバーを仕立てweb配信していました。
おそらく、あなたも、いろいろと自分で試してみたいのではないでしようか?

自宅サーバを仕立てるには、パソコンのことだけでなくインターネットの接続環境を
整える必要があります。

そして、セキュリティです。

手順ですが、
1.ドメインを取得してください。お名前.comで取得すると自宅サーバーで利用しやすいです。
2.お名前.comでダイナミックDNSの説明を見て設定してください。
自宅サーバーの場合グローバルIPが変わってしまうので、変わってもアクセスできるように
ダイナミックDNSの設定が必要になります。

3.ご自宅のルーターを設定します。
ルータまでは、グローバルIPなのですが、ルーターからパソコンまではローカルIPに変換
されています。しかもローカルIPも変化してます。
何をするかというと、ルーターは、何もしなければ、外部からのアクセスをすべて遮断している
と思います。ですので、WEBのポート80番を開けて外部からアクセスできるようにします。
ポート80番のアクセスを自宅サーバーのローカルIPをご自身で決めて、そのローカルIPへ
送るようにします。そして、パソコンのローカルIPを自宅サーバーのIPに固定します。
これで、外部からはWEBしかアクセスできないのでセキュリティは保たれます。

危険だと敬遠するようなアドバイスも良いのですが、あえて、リスクを承知の上で、以下にリスクを
なくすかを考える所に進歩があるのではないでしょうか?

書籍をアドバイスするのはできませんけど、
必要な知識は、IPアドレス、DNS、DDNS、ルーターの設定、Apacheの設定方法、XAMPPの設定です。
これらのキーワードでググって調べて必要であれば、書籍を買われたら良いと思います。
挑戦して、そこから得られる経験と知識はすばらしいものになるはずですから・・・
やってみて、個々に困ったことがあれば、アドバイスもできますので、
是非、頑張って挑戦して欲しいと思います。

投稿2015/05/17 21:12

KazutoshiOhashi

総合スコア125

0

私もレンタルサーバをお勧めします。
他の方も書かれていますが、自PCを公開する場合、ドメイン取得(レンタルサーバでも必要)とか固定IPでなければダイナミックDNSとかけっこう手間がかかります。
それでもというのであれば・・・参考⇒http://awoni.net/personal-site
自PCはテスト用に使うのが吉かと・・・

投稿2015/05/17 20:49

cateye

総合スコア6851

0

ベストアンサー

お邪魔します。

可能です。
ご自分のPCを外部に公開すると攻撃を受ける可能性があるので、セキュリティを考えると外部のサーバを使うのがいいと思います。
レンタルサーバは有償のものと、無料でつかえるものがあります。
とりあえずホームページをつくりたいのであれば、プロバイダが契約時に無料で貸し出している共用サーバがあるかもしれないので、インターネット回線を契約したときのプロバイダの資料を確認してみてください。
独自ドメインが使えなかったり(http://~を自分専用のものに変える機能ですね)、CGIが動かなかったり、専用サーバではないから自由度は低くてやりたいことが増えてきたときに不満を感じるようになるかもしれませんが、とりあえず試してみるには良いと思います。

レンタルサーバを借りる場合、おすすめはいろいろありますが、まず大きく分けて
①共用サーバ
②専用サーバ
③VPS
④クラウド
などの種類があります。
個人用のホームページであれば①の共用サーバで十分なことが多いですが、ひとつのサーバ機を複数人で利用する形態なので自由度は高くないです。
色々とここで質問するとか、インターネットを検索するとかして、用途にあったものを選んでください。
共用サーバであれば、領域は狭いかもしれませんが(アップできるファイルサイズの上限があります。画像や音声、動画なども含まれるので注意です。)月200円くらいから借りることが出来ます。
参考:さくらレンタルサーバー

また、ホームページのアドレスのドメインを、共用のものではなくて独自のものにしたい場合、費用がかかります。ドメインは国際的に管理されていて、末尾が.jpか.comか.co.jpかといったことでも値段が変わります。既に使用されているものは使用できません。
値段的にはものによりますが、年間500円くらいからですね。

それから、重要なのはHTMLファイルを作成することですね。
見栄えも内容も良いコンテンツが創れるようになることが重要です。
Expression Web4は一度会社で使ったことがあったような気がしますが、Dreamweaverとかただのテキストエディタとかが多かったので参考になる情報は残念ながら私にはないです。
どっちにしても動きをつけたり、デザインの自由度を高めたいのであれば、CSSとjavascriptを学ばれることをお勧めしますが、それも、詰まったときに困っていることの具体的な内容をここで質問すればよいと思います。
どなたかが必ず助けてくれるはずですから。

ご存知のこともあったかもしれません、失礼なことを申し上げたかもしれませんが、一般的に説明するとしたらこのあたりかなと思うことを書いてみました。
参考になることがあったらよいのですが。

以上です、参考まで。

質問の内容が少し更新されているようなので、追記です。

稼動していて外部に公開されているApacheがあれば、HTMLファイルだけでHPを公開することは可能です。
グローバルIPの割り当てさえあれば、パソコンでも外部公開用のサイトを運用することは可能ですが、他の回答者さんもおっしゃっているように、おすすめしません。
公開用のサーバを何にするかという問題を抜きにすれば、WebサーバさえあればHTMLファイルを配信することが可能です。
HTMLファイルをWWWルートと呼ばれているフォルダに配置して、apacheの設定を行い、起動すれば公開されます。XAMPPでローカルの確認環境を準備される予定であるなら、初心者向けのサイトですが

参考リンク:XAMPPの使い方
の「Apacheの設定と利用」までを終えればHTMLのみの開発・確認環境は作成できます。

しつこいようですが、外部へホームページを公開するなら、無料のサーバを借りるとか、プロバイダが提供しているサーバを使うとかしてください。
広告が表示されるものであれば、無料で借りられる共有サーバも沢山あります。
すこしアングラ感がありますが、fc2とか。
参考リンク:無料で使えるサーバ

使うサーバが決まったら、そこのヘルプなどにしたがって、大抵はftpなどで所定の位置にhtmlファイルを置けば公開は成功します。
hello worldと表示するだけのindex.htmlを公開するところからはじめるのが定石なので、一歩づつ理解を深めながら進まれるのが一番だと思います。

一応サンプル。以下のコードをテキストエディタに貼り付けて、文字コードをutf-8でindex.htmlとして保存してください。
xamppだったら配置にもよりますが、c:/xampp/htdocsにおけばそれでブラウザから確認できるはずです。

lang

1<html> 2 <head> 3 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> 4 <title>hello world!</title> 5 </head> 6 <body> 7 hello world! 8 </body> 9</html>

健闘を祈っております。頑張ってください。

投稿2015/05/17 14:34

編集2015/05/17 17:48
ShinpeiYamamoto

総合スコア540

0

Windows(の、非サーバ製品)で Web サイトを自宅サーバとかで公開するのはかなりグレーゾーン(いや、完全にアウトなのかも?)だと思うのでやめておいたほうがいいです。

どこかでレンタルサーバや VPS や PasS などを借りたほうがいいです。

Windows Expression Web4 がどういうものなのかわたしには判りませんが、単に PHP が動く、あるいは、HTML だけの静的なサイトで、それほどアクセス数も見込まないのであれば、幾つかの PaaS なら無料で公開できます(ただしドメインはその PaaS のものになりますが)。

例えば Heroku とかです(無料枠がかなり制限されるという噂もありましたが・・・)。

日本語がよければ IIJ の MOGOK とかでしょうか。

投稿2015/05/17 14:21

編集2015/05/17 14:49
ngyuki

総合スコア4514

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する