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three.js を使って表示したメッシュの移動について

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sakuramoti

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javascript初心者です。

実現したいこと

ロードしたbunny.objをanimate()関数の中に処理を追加して移動させたり回転させたいです。

試したこと

animate()関数の中でmeshのx座標にアクセスするのにg_mesh.mesh.position.xと試してみたのですがエラーが起こってしまいます。

どのようにすれば良いのか教えていただけるとありがたいです。

コード

カメラや光源のinit()は省きます。

var g_mesh;

function init() {
    createMesh();
}

Mesh = function(scene) {
    var manager = new THREE.LoadingManager();
    manager.onProgress = function ( item, loaded, total ) {
    console.log( item, loaded, total );
    };
    var onProgress = function ( xhr ) {
        if ( xhr.lengthComputable ) {
            var percentComplete = xhr.loaded / xhr.total * 100;
            console.log( Math.round(percentComplete, 2) + '% downloaded' );
        }
    };

    var onError = function ( xhr ) {
    };

    var loader = new THREE.OBJLoader(manager );

    var mesh;

    loader.load( './data/bunny.obj', function( object ) {
        mesh = object.children[0];
        var obj_geometry = mesh.geometry;
        obj_geometry.normalsNeedUpdate = true;
        obj_geometry.computeFaceNormals();
        obj_geometry.computeVertexNormals();
        obj_geometry.scale(700,700,700);
        mesh.castShadow = true;
        mesh.receiveShadow = true;
        mesh.position.set(0,0,0);
        //console.log(mesh.position.x); 0と表示される。
        scene.add(mesh);
        }, onProgress, onError);
        //console.log(mesh.position.x);Uncaught TypeError: Cannot read property 'position' of undefinedと表示され、画面に何も表示されなくなってしまう。
}

function createMesh() {
  g_mesh = new Mesh(g_scene);
}


function animate() {
   // console.log(g_mesh.mesh);undefined と表示される。
    requestAnimationFrame(animate);
    g_renderer.render(g_scene, g_camera);
}
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  • mattari_panda

    2017/11/08 11:16

    コードの前後に```を入れてください。コードも全て書くと原因がわかるかもです、またインデントも整えていただけると見やすくなります。 あと現状どこまで表示されているか、console.log()の結果なども書いていただけるとアドバイスしやすいです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

OBJファイルのロードの完了を待ちましょう

全てのコードが書かれていないため、推測になってしまうのですがanimate();の実行のタイミングが問題だと思われます。

まずOBJファイルのロードが完了しなければ、meshの値を参照することが出来ないことを理解しましょう。

//console.log(mesh.position.x); 0と表示される。

このコメント以外の場所ではロードが完了していないため、エラーになるので表示されません。
animate();の実行をローダーの中に書くか、もしくは完了するまではifなどで参照しないようにすれば良いです。

こちらに動いている物を書いておきました、参考にしてみてください。
https://codepen.io/mattari-panda/pen/KyaPej

ちなみに全てのコードやThree.js等のバージョン情報、実行環境などを書いていただけると、他の方も答えやすいと思います。

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  • 2017/11/16 00:30

    遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りifで条件付けしたら上手くいきました。 実際に動いているものまで書いていただき大変参考になりました! ありがとうございました!

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