質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

2回答

3270閲覧

vimでinoremapが効かなくなった

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/07 11:37

編集2017/11/07 12:26

vim初心者です。
インサートモードからノーマルモードに移る時にescの代わりにjjでできるようにしたいと思い、
vimrcファイルにinoremap <silent> jj <ESC>と記述すると、一時は想像通りの挙動を示すようになりました。

その後、NeoBundleを使ってプラグインを追加していこうと思い、いくつかのサイトを眺め入れてみると、いつの間にかjjが効かなくなってしまいました。

違うかもしれませんが、原因は恐らくunite.vimを入れようとしたことだと思いますが、治す方法がわかりません。
これが原因だと踏んでvimrcからNeoBundle 'Shougo/unite.vim'の記述を消してみたりしたのですが治らず困っています。

NeoBundleでのプラグインのインストールやアンインストールの仕方が間違っているのだと思いますが治す方法がわかりません。

vimrcの一部はこのような感じです。

vim

1" Note: Skip initialization for vim-tiny or vim-small. 2if 0 | endif 3"**************************************************** 4"NeoBundle Scripts 5"**************************************************** 6if &compatible 7 set nocompatible " Be iMproved 8endif 9 10" Required: 11set runtimepath+=~/.vim/bundle/neobundle.vim/ 12 13" Required: 14call neobundle#begin(expand('~/.vim/bundle/')) 15"**************************************************** 16"NeoBundle install packages 17"**************************************************** 18" Let NeoBundle manage NeoBundle 19" Required: 20NeoBundleFetch 'Shougo/neobundle.vim' 21 22" Add or remove your Bundles here: 23NeoBundle 'scrooloose/nerdtree' 24 25call neobundle#end() 26 27" Required: 28filetype plugin indent on 29 30NeoBundleCheck 31 32"**************************************************** 33"Mappings 34"**************************************************** 35nnoremap ; : 36nnoremap : ; 37inoremap <silent> jj <ESC>

どなたかご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

再現しないのでunite.vimが直接の原因ではないと思います。

試した状況
win10 + vim(バージョン8.0) + 'Shougo/neobundle.vim' + 'Shougo/unite.vim'

ちょっと手間ですが下記の手順を試してみてはどうでしょうか?自分もどうしようもなくなった場合にやる手順です。

作業前にまずはvimrcをバックアップ

vimrcファイルの半分くらいの行を残す形で残りをコメントアウト(相互に関連するような記述はセットでON/OFFする)

問題の状態の変化を確認

問題がなくなった場合:コメントアウトしていた行の半分を復活させる。
問題がなくなっていなかった場合:更にコメントアウトしていなかった行の半分をコメントアウト

問題の状況の変化を確認

そうやってどんどん絞り込んでいって、怪しい行が見つかるまで繰り返し

投稿2017/11/07 12:44

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/07 13:51

回答ありがとうございました! てっきりunite.vimが原因だと自分の中で決めつけてしまっていたので、oskbt様の仰るような作業を全くしてませんでした。 実際に試してみると、この質問文には載せていなかった set paste というのが原因だと突き止めることができました。 大変助かりました。ありがとうございました。
guest

0

:verbose imap jj

投稿2017/11/07 12:00

編集2017/11/07 12:04
yoshitia

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問