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UDPを使って画像をUnityで受信したい

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回答 2

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masura

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実現したいこと

UnityでUDPを使って画像受信するシステムを作りたいと思っています。
メッセージの受信はネット情報を参考にしてできるようになりましたが、画像受信の仕方がわかりません。
プログラミング初心者のため、全くどうしていいのかわからないため教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

メッセージを受信するプログラム

using UnityEngine;
using System.Net.Sockets;
using System.Text;

public class UDPClient : MonoBehaviour
{
    // broadcast address
    public string host = "127.0.0.1";
    public int port = 50000;
    private UdpClient client;

    void Start ()
    {
        client = new UdpClient();
        client.Connect(host, port);
    }

    void Update ()
    {
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        client.Close();
    }
}
using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Text;
using System.Threading;

public class UDPReceive : MonoBehaviour
{
    //address information
    int LOCA_LPORT = 50000;
    static UdpClient udp;
    Thread thread;

    void Start ()
    {
        udp = new UdpClient(LOCA_LPORT);
        thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod));
        thread.Start(); 
    }

    void Update ()
    {
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        thread.Abort();
    }

    private static void ThreadMethod()
    {
        while(true)
        {
            IPEndPoint remoteEP = null;
            byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);
            string text = Encoding.ASCII.GetString(data);
            Debug.Log(text);
        }
    } 
}
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  • masura

    2017/11/07 17:08

    @ockeghemさん TCPの方が比較的作りやすいのでしょうか?まずTCPで試してみようと思います。

    キャンセル

  • ockeghem

    2017/11/07 17:11

    TCPであれば再送や誤り訂正などはTCP側でやってくれるのでアプリケーション側で作り込む必要はありません。すなわち作りやすくなります。

    キャンセル

  • masura

    2017/11/07 17:18

    @TAKAYASUさん Webカメラです。

    キャンセル

回答 2

+2

回答ではないのですが、

UDPは止した方がよい気がします。UDPですとパケットロスする可能性や送信した順番とは異なる順序で受信してしまう場合もあると思います。通常画像は一部でもデータがおかしくなると再現できなくなる特徴を持つ場合が多いでしょうから、UDPでの送受信には向かないと思います。画像ならTCPを用いた方がよいのではないでしょうか?

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  • 2017/11/07 16:14

    リアルタイムで画像を受信したいのでUDPを選択しました。TCPでは遅延があるのではと思いUDPを選択しましたが、どれくらい遅延があるのかわからないのでTCPでもやってみようと思います。

    キャンセル

  • 2017/11/07 23:19 編集

    UDPによるリアルタイム性の意味は、「一部のデータが欠損してもそれが問題でなく、なるべく新しいデータだけを効率よく受信できればよい」という前提ありきだと思います。ゆえに一部の画像が受信できなくてもかまわないならUDPでもアリと思います。ただし、データが欠損していることは検出したいでしょうから最小限の制御情報は必要だと思います。

    一方、欠損が許されないなら、順序制御・再送制御が必要となりもはやUDPを使う意味は薄くなると思います。そのようなことをUDPをわざわざ使ってアプリケーションでやるのはかなり面倒でしょうし、やるにしてもTCPがやっているよりうまくやるのはなかなか難しいのではないかと思います。

    キャンセル

+1

1から100の番号の書いてある100個の野球ボールがあったとします。
UDPというプロトコルは、「100個のボールをできるだけ速く相手に届ける、しかし100個全部ちゃんと届くとも限らないし、届くボールの順番はどうなってるかわからない」というものです。
TCPというプロトコルは、「1から順にボールを投げて届ける。相手が受け取ったことを確認して次のボールを投げる」というものです。UDPは速い代わりにそういった正確性を犠牲にしています。KSwordOfHasteさんの回答のように、画像データという「ちゃんとした並びになってないと成り立たないもの」を送るのは向いていません。

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  • 2017/11/07 19:09

    UDP/TCPの分かりやすい説明ありがとございます。まずはTCPでトライしてみて使えるかどうか試してみたいと思います。

    キャンセル

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