質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2259閲覧

XcodeでArchiveビルド時にのみ、エラーが出てしまう

birdbird

総合スコア20

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2017/11/06 17:31

編集2017/11/06 18:20

#問題要点
Xcode9で、Archiveビルド時のみエラーが出てしまいます
エラーの内容は、cocoapodsでインストールしたpodsのフレームワークが見つからないというものです

「Swift Compiler Error No such module 'フレームワーク名'」

というエラーが、import文で表示されます

また、たまに以下のようなエラー表示にもなります
「フレームワークのメソッド is unavailable: cannot find Swift declaration for this class」

原因がつかめないので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

#環境
ワークスペースで作業をしており、メインのプロジェクトとPodsのプロジェクトを含んでいます
・普段のビルドは実機もシュミレータも問題無く通ります
・メインプロジェクトの「TARGETS」の「Build Setting」の「Framework Search Paths」には、以下があります
"$PODS_CONFIGURATION_BUILD_DIR/XXXX"
$(inheried)

#Podfileの中身
以下の通りになっています

# Uncomment the next line to define a global platform for your project # platform :ios, '9.0' target 'SampleProject' do # Comment the next line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks use_frameworks! pod 'SampleProject' # Pods for SampleProject target 'SampleProjectTests' do inherit! :search_paths # Pods for testing end end

#要因に関連するかもしれない事
cocoapodsでフレームワークをインストールした際に、carthageなるもののインストールについては行いませんでした。
これが何か関係していたりするのでしょうか

AtsushiYonenaga👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。お騒がせしました。

Development TargetのiOSversionをメインプロジェクトとPodsプロジェクトとで同一にしたらArchiveビルドが通るようになり、No such Moduleエラーも出なくなりました

投稿2017/11/07 06:01

birdbird

総合スコア20

AtsushiYonenaga

2021/12/20 06:08

Development Targetとありますが、Deployment Target(デプロイ先)のことですかね。
guest

0

一度、クリーンをしたのち、ビルドしてみてはどうでしょうか?

投稿2017/11/07 01:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

birdbird

2017/11/07 02:17

クリーンやDerive Dataの削除は既に試したのですが、上手くいきません...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する