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Player破壊時に効果音を鳴らしたい

hain

総合スコア25

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投稿2017/11/06 09:25

Unityでプレイヤーが破壊されたときに効果音を鳴らしたいのですが
プレイヤーにアタッチしているスクリプトで再生させると効果音が途中で消えてしまいます。

原因はアタッチされているAudioSourceごとプレイヤーが破棄されているためだと思うんですが
改善策が思いつきません。

C#をもちいてなるべく汎用的な解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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プレイヤー破壊時に、プレイヤーと同じ位置にAudioSourceを持ったオブジェクトを生成するというのはどうでしょう?もしプレイヤー破壊時に爆発エフェクトなどを発生させているのであれば、そのエフェクトオブジェクトにAudioSourceを持たせてもいいかもしれません。これなら音源の位置がプレイヤーの位置と同じになるので、プレイヤーがやられた位置から音が鳴っているように聞こえるかと思いますが、いかがでしょうか。

[追記]
PlayClipAtPointなんていうのもあるみたいですね。これの引数にプレイヤーの座標を渡してやれば意図通りに再生できそうです。こちらの方がお手軽でいいかもしれません。

投稿2017/11/06 09:36

編集2017/11/06 09:46
Bongo

総合スコア10807

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hain

2017/11/06 10:44

2種類もありがとうございます! 追記でいただいたPlayClipAtPointを使わせていただきました。ありがとうございます。
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