質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

141閲覧

在宅SEについて教えてください。

daijikun

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/06 07:19

最近C言語の勉強を始めました

これからSEになって仕事をして行きたいんですが

どのぐらいのレベルになれば仕事としてできるようになりますか?

主にどういうのを作ったりするのか全く分からないので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まずは初心者歓迎の会社に入って経験を積む方が良いです。
いくらC言語を勉強し「ここまでやればOK」という目安を与えられたとしても、実際勉強したことと仕事でやることには雲泥の差があります。
仕事でやることはプログラムだけではありません。
ドキュメント作成もあるし、テストもあります。
どのようなドキュメントを作成するか、どのようなテストをしないといけないかは、やはり社会に出ないとわからないと思います。
またC言語の分野は、近年では主に組み込み系が多く、故に在宅でできるような仕事はないと思った方が良いでしょう。

投稿2017/11/06 08:11

ttyp03

総合スコア16996

daijikun

2017/11/06 09:12

回答ありがとうございます C言語だけではなく幅広く勉強していきたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

SEとしてやっていくならば、次の道があります。

1. 一つの事柄について、徹底的に極める

例えば各種ベンダ資格を取っていく、専門特化型ですね。
※実際、ネットワークエンジニアはそれだけに特化してもやっていける例です。セキュリティスペシャリストも一応はこちらですかね

1. 多くの事柄について対応できるだけの幅広い知識と経験を身に着ける

PHP もできるし Ruby もできる、Java もいけるし C も行ける、むろん JavaScript は当たり前……Windows でも Linux でも大丈夫ですとか、ある程度ハードウェア系の知識もあります、くらいはあればまあ仕事がない、ってことにはならないでしょう。

1. 専門特化といえるほど深い知識はないが、案件の多さでとりあえず回っていける

現在だと PHP や HTML5+CSS あたりでの案件だと、この扱いですかね。ある程度コードが書けるなら、とりあえず作業要員としてどこかに送り込めますから。数年先などはどうなるか分かったものではありませんけれども。

最初から 1 や 2 にはなれませんから、まずは 3 から入って、努力して 1 や 2 に進むのです。

まだ実際に仕事をされたことのない、学生なのかなとも思いますが、一つ忠告すれば、

社会に出たあとも、一生勉強は続く

のです。学生と違うのは、学生は勉強しなくても単位を落とすだけですが、社会人は仕事がなくなって生活できなくなるのです。

投稿2017/11/06 08:43

編集2017/11/06 08:50
tacsheaven

総合スコア13703

daijikun

2017/11/06 09:12

回答ありがとうございます! とりあえずC言語を一旦キリのいいところでやめて 色々な言語の基礎を覚えていきたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する