質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

3回答

6512閲覧

新しいプロジェクトが作れない

silv

総合スコア8

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

1グッド

1クリップ

投稿2017/11/06 01:17

編集2017/11/07 02:46

###前提、実現したいこと
新しくプロジェクトを作成しようと思い、[File]→[New]→[Project]のように開いていったところ、見たことのない画面が突然出てくるようになってしまいました。
以下の画面(画像①)からActivityのテンプレートを使ってProjectを起こす方法、又は、元の画面(画像②)に戻す方法を教えてください。
###発生している問題・エラーメッセージ
画像①
画像①
画像②
画像②

追記

追加①
[File]→[New]→[Project]を選択している画面です

追加②
Close Project後のスタート画面です
"Start a new Android Studio project"も消えてしまいました

追記③
Android Studioを再インストールしてみたのですが、画面に変化はなく、上記のエラーメッセージが出ました

[File] -> [Invalidate Caches / Restart...] から再起動しても変化はありませんでした

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Android Studioのバージョンは2.3.0.0で、Javaを使って開発をしています。

keicha_hrs👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2017/11/06 03:12 編集

[File]→[New]→[Project]を選択している全画像があれば、厳密には「Project」ではなくて「New Project...」という選択肢しかないはず。いっそのことClose Projectしてから、Start画面からProjectを作るとか
keicha_hrs

2017/11/06 07:04 編集

プロジェクトをCloseしてスタート画面に戻り、"Start a new Android Studio project"を選んでも同じことが起きるでしょうか?また、プロジェクト画面のメニューで[File] -> [Invalidate Caches / Restart...] を選び、出てきたダイアログで "Invalidate and Restart" ボタンを押して再起動してから操作しても、同じことが起きるでしょうか?
guest

回答3

0

自己解決

自己解決致しました。
解答頂いた皆様、有り難う御座いました。

画面がおかしくなった原因は、「Android Support」のプラグインが無効になっていたためのようです。
突然無効になってしまった原因は不明ですが、プラグインを有効にしたところ従来通り動作するようになりました。

再インストールしても治らなかった原因は、ご指摘の通りUserのフォルダを削除していなかった為だと思われます。

ご協力感謝致します。

投稿2017/11/08 00:28

silv

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2017/11/08 08:41

Android Studio 3.0でも、Android Supportのプラグインを無効にすることで同じ現象が起きることを確認しました。全く同じ内容の質問を他でも見たことがあるのですが、同じ原因だったのでしょう。こちらとしても貴重な情報になりましたので、感謝します。そのプラグインを無効化してみようなんて考えないもんなあ・・・。
guest

0

すみません、先に貼られた画像のOSが異なることを指摘した回答をしたのですが、取り消します。正常な画面と思われるものをネットから拾っただけということなのでしょう。

Welcomeの画面がAndroid Studio 1.x時代のものだったり、New Projectの画面がIntelliJ IDEAのものだったりと、これが本当にAS 2.3で起きうるものなのか?と信じ難いところもあったので・・・。

再インストールしても変わらなかったということですが、

C:\Users<ユーザー名>.AndroidStudio2.3
C:\Users<ユーザー名>.gradle
C:\Users<ユーザー名>.android

を全て削除してから再インストールしても変わらないでしょうか?それでもダメとなると、私にはお手上げです。

投稿2017/11/07 14:08

編集2017/11/07 14:14
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ダウンロードはどこから持ってきたのでしょうか?
ここですか?
リンク内容

開発環境はなんでしょう?
OS, CPU, etc.

アンインストールしたとき、それ以外のUserフォルダーも削除してみましたか
あるいは再インストールで過去の設定を使うようにしたのでしょうか?

インストールの手順は?

Plugin errorが多発していますが
ネットは使えていますか?
SDK Update SitesのUrlにはアクセスできてインストールもできるのでしょうか

投稿2017/11/07 05:32

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問