質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

605閲覧

Core Animation をコマ送りする方法を教えてください

sgt.kowalski

総合スコア34

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 16:25

教えてください。

以下のようなコードを書いて、CALayer をアニメーションさせています。

func closingAnimation() -> CAAnimationGroup { let keyTimes: [NSNumber] = [0.0, 0.04, 0.2, 0.5, 0.8, 0.96, 1.0] let duration: Double = 1.4 let minValue = 0.7 let maxValue = 1.4 let rorateDegree: Float = 20 let rotateRight = rorateDegree * Float(Double.pi) / 180.0 let rotateLeft = -rorateDegree * Float(Double.pi) / 180.0 let timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut) //アニメーショングループの作成 let animationGroup = CAAnimationGroup() animationGroup.timingFunction = timingFunction animationGroup.duration = duration animationGroup.fillMode = kCAFillModeForwards animationGroup.isRemovedOnCompletion = false //横方向に伸び縮みするアニメーション let moprhAnimationX = CAKeyframeAnimation(keyPath: "transform.scale.x") moprhAnimationX.timingFunction = timingFunction moprhAnimationX.keyTimes = keyTimes moprhAnimationX.values = [1.0, maxValue, minValue, maxValue, minValue, maxValue, 1.0] //縦方向に伸び縮みするアニメーション let moprhAnimationY = CAKeyframeAnimation(keyPath: "transform.scale.y") moprhAnimationY.timingFunction = timingFunction moprhAnimationY.keyTimes = keyTimes moprhAnimationY.values = [1.0, minValue, maxValue, minValue, maxValue, minValue, 1.0] //左右に回転するアニメーション let rotateAnimation = CAKeyframeAnimation(keyPath: "transform.rotation") moprhAnimationY.timingFunction = timingFunction rotateAnimation.keyTimes = [0, 0.25, 0.5, 0.75, 1.0] rotateAnimation.values = [0, rotateLeft, rotateRight, rotateLeft, 0] animationGroup.animations = [moprhAnimationX, moprhAnimationY, rotateAnimation] return animationGroup }

このアニメーションを動画に書き出すために、アニメーション再生時に CADisplayLink で drawHierarchy メソッドを 60fps で呼び出してキャプチャし、画像を CGImage で書き出して、動画に継ぎ足していくという処理をしているのですが、(案の定)処理が追いつかず、コマ落ちしてしまいます。
(drawHierarchy を使っているのは、その View だけでなく、背景になっている View もキャプチャするためです)

コマ落ちしないように、上記のアニメーションを1フレームだけ動かしてはキャプチャする、という処理を繰り返すようにしたいのですが、上記のような一連のアニメーションを特定のタイミングからスタートさせる方法が分かりません。

もし、アニメーションの中の特定のタイミングからスタートさせるというメソッドがあれば、speed を 0 に設定して、そのタイミングを 1フレームずつ進めてキャプチャすることができるのですが、そういう方法はあるのでしょうか。

教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
アニメーションのspeedを0にして、timeOffsetをコマ送りすることで実現できました。

下記のframeTimeは1フレームの時間=1/60秒=0.016666666秒です。

for i in 0...(frames - 1) { let animationGroup = animations.closingAnimation(animations.durationOfClosingAnimation) animationGroup.speed = 0 animationGroup.timeOffset = frameTime * i animationView.layer.add(animationGroup, forKey: "morph") //キャプチャ画像を動画に継ぎ足す処理 animationView.layer.removeAnimation(forKey: "moprh")

ただ、実際にやってみると、コマ送りの様子が画面に表示されません。
Dispatch.main.asyncで囲ってもダメでした。
おそらく、CAAnimationがGPUで処理されているせいかと推測しています。

投稿2017/11/10 15:55

sgt.kowalski

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問