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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2017/11/05 16:01

編集2017/11/07 03:52

raycastを飛ばして
当たったオブジェクトの色を変え、2秒程度したら元の色に戻すという処理を実装したいのですが2秒とどめてまたもとに戻すという処理がどのように書けばいいかわかりません。
解決策などあるでしょうか?

C#

public void OnColliderTouchedtouch(){ if (Input.GetMouseButtonDown(0)){ Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; try{ if (Physics.Raycast (ray, out hit, Mathf.Infinity, mask)) { switch (hit.collider.name) { case "actionButton0": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.yellow; gamemadefaultMaterial[0] = hit.collider.gameObject ; break; case "actionButton1": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; gamemadefaultMaterial[1] = hit.collider.gameObject ; break; case "actionButton2": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.yellow; gamemadefaultMaterial[2] = hit.collider.gameObject ; break; } } }catch(NullReferenceException e){ } }else { try{ gamemadefaultMaterial[0].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; gamemadefaultMaterial[1].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; gamemadefaultMaterial[2].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; }catch(NullReferenceException ex){ } } }

 変更後

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; public class vbScript : MonoBehaviour{ GameObject[] virtualButtonObject = new GameObject[3]; GameObject[] _3Dtext = new GameObject[3]; public TextMesh[] _3DtextInstance = new TextMesh[3]; Renderer[] virtualButtonMaterial = new Renderer[3]; int mask = 1 << 8; public sample sampleClass; GameObject[] gamemadefaultMaterial = new GameObject[3]; public static int timeSchedulleCount =1 ; int colorFlag ; void Start () { _3DtextInstance [0].text = "1"; StartCoroutine ("colorWait"); } // Update is called once per frame void Update () { OnColliderTouchedtouch (); } public IEnumerator colorWait(){ yield return new WaitForSeconds (2.0f); try{ switch (colorFlag){ case 0: gamemadefaultMaterial [0].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; break; case 1 : gamemadefaultMaterial[1].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; break; case 2 : gamemadefaultMaterial[2].GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.blue; break ; } }catch(NullReferenceException ex){ } } public void OnColliderTouchedtouch(){ if (Input.GetMouseButtonDown(0)){ Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; try{ if (Physics.Raycast (ray, out hit, Mathf.Infinity, mask)) { switch (hit.collider.name) { case "actionButton0": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.yellow; if (timeSchedulleCount < 6) timeSchedulleCount++; _3DtextInstance [0].text = timeSchedulleCount + ""; gamemadefaultMaterial[0] = hit.collider.gameObject ; colorFlag =0 ; colorWait() ; break; case "actionButton1": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.yellow ; gamemadefaultMaterial[1] = hit.collider.gameObject ; colorFlag =1 ; colorWait(); break; case "actionButton2": hit.collider.GetComponent<MeshRenderer> ().material.color = Color.yellow; gamemadefaultMaterial[2] = hit.collider.gameObject ; if (timeSchedulleCount > 1) timeSchedulleCount--; _3DtextInstance [0].text = timeSchedulleCount + ""; colorFlag =2 ; colorWait(); break; } } }catch(NullReferenceException e){ } }else { try{ }catch(NullReferenceException ex){ } } } }

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