質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

232閲覧

facebookやinstagramのようにウェブでもスマホアプリでも動作させる方法

Nippun

総合スコア1147

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2017/11/05 13:45

facebookやinstagramのようにウェブでもスマホアプリでも動作させる方法が知りたいです。

facebookやinstagramはphpやpythonで作られていますが、スマホアプリではおそらく別の言語で開発されていると思います。

そこで質問なのですがどのようにしてウェブ上でもアプリ上でも動作させられますか?
要するにウェブアプリはフレームワークを使って開発したとして、どのようにしてスマホアプリ用を開発すればいいですか?

説明下手ですがご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Webでもスマホでも動作としては、Web技術を使ってスマホアプリを作るApache Cordova等でWebとスマホアプリの描画部分のコードの共通化が検討できます。
PHPと質問の文脈でのPythonはサーバーサイドの開発言語なので、フロントエンドの開発言語はJavascriptと必要に応じてネイティブプラグインを作って開発していきます。
開発環境としては、Monaca等を使うと開発環境を整える敷居が低いです。
Monaca
少し難しくなりますが、Vue.jsのWeexやReact.jsのReact Native等の技術を使うことも検討できます。

投稿2017/11/05 15:02

編集2017/11/05 15:08
aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nippun

2017/11/05 15:53 編集

ご回答ありがとうございます。 順序としてはウェブアプリを作ってからスマホアプリを作っていけばいい感じですか? また、Instagram等のSNSはどのように作っているかご存知ですか?
aro10

2017/11/05 16:00

順序としてはウェブアプリからスマホアプリを作っていけばよいかと思います。 SNSといってもサービス対象や規模の大小様々なので一概には言えませんが、技術的な観点から言えばまずは掲示板のようなものを作って、 そこから自身が作りたいSNS機能(Instagramならば写真投稿等や友達登録)を足していって徐々に発展させていくとSNSに仕上がっていくと思います。
Nippun

2017/11/05 18:46

わかりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する