質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

6回答

2477閲覧

サーバーインフラの知識、技術の勉強について

midoritya_

総合スコア10

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

1グッド

3クリップ

投稿2017/11/05 12:01

編集2017/11/05 12:02

サーバーインフラの知識を身に着けたいです。
皆さんはどのようなやり方で勉強なさったのでしょうか。
また、参考になった書籍等ございましたら教えてください。

自分は今、Linuxサーバーセキュリティ徹底入門を読んでインフラ回りを勉強しているところです。

教えていただきましたら助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

手軽に始められるところで・・・

◆実際に作ってみる
お使いのPCにVMware Workstation Playerを入れてCentOS等をインストールしてみてはどうでしょうか
https://www.vmware.com/jp/products/workstation-player.html

ダウンロードはこちら
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0

慣れてきたら他の方々が記載されているAWS等に幅を広げれば良いかと思います。
ローカル/単一構成⇒ローカル/単一構成/複数台構成⇒ローカル&外/複数OS/複数台構成 みたいな感じで幅を広げれば良いのかなと思います。

個人的にはWindowsで視覚的に学んでから、Linuxで実現するにはどうしたら良いかという流れの方が解りやすいかなと思います。

◆学習してみる
[インターネット記事]
会社で朝とお昼に30分くらい下記の技術サイトを読んでいます。
メールマガジン登録をしておいて、届いた内容をチェックしたりもしています。

・ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/

・@it
http://www.atmarkit.co.jp/

・ZDnet Japan
https://japan.zdnet.com/

[勉強会に行ってみる]
興味があるところの勉強会に行ってみたりしています。
下記のサイトが個人的に好きです。

https://connpass.com/

投稿2017/11/06 03:43

gitya107

総合スコア706

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/07 13:15

サイト等々ありがとうございます。 いろいろな構成を試しつつ学習を進めていこうと思います。
guest

0

私の実経験から言えば、最初は自宅でサーバ(Web、FTP、DNS、メール)を立てる、からでしたね。Windows で、というのも選択肢としてはなくはないのですが、当時ではメールとDNSが面倒なことになるので、そこで安く一台組んだのが始まりです。
※NT Server 入れるのは金銭的にきつかったですし……SUSE Linux を入れた記憶が

その後、主に自宅のファイルサーバを主体として自宅でいろいろやりつつ(SUSE → Debian → Ubuntu)、仕事上もサーバ関連の仕事が出てきて……という感じで、必要に迫られて勉強した部分はあります。

昔と違い、安く組んだ環境でも仮想マシンを使って複数サーバを使ってみたりとか、メモリも潤沢に乗せられたりで、勉強するには助かる環境が整っていると思います。
※昔と違うとしたら IPv6 関連と、SELinux などのセキュリティ関連が厳しくなったあたりでしょうか

個人で厳しいとしたら、スイッチ/ルータ系の知識を得るあたりですかね。実機を触らないとどうにも、という部分がありますが、中古で出回るとはいえ YAMAHA RX シリーズとか勉強のためだけに買うにはちょっと躊躇してしまいますし。(ましてや Cisco に至っては……)
設定間違えると最悪ネット全体に被害が及ぶだけに、簡単に「失敗してもいいから試せ」ともいえる代物ではないですからね。

投稿2017/11/06 00:21

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/07 13:11

ルータ回りの知識は確かに難しそうですね・・・。 ありがとうございます。
guest

0

私も個人的な経験からの回答になりますが、私の場合はレンタルサーバを借りてサイトを作ってみるところから始めて、Webサーバとはどんなものか、メールサーバとはどんなものか、FTPサーバとは、DBサーバとは、といった形で学んでいきました。
今ではVPSが利用できたり、VirtualBoxやVagrantを使用してローカルにサーバを簡単に構築できるようになったりしてサーバ管理の学習もやりやすくなってきていますが、実際に運用されているサーバの動きというものも一度つかんでおかれるとよいかと思います。

また、誰も紹介しないと思いましたのであえて紹介しますと、下記の本は古いですがまだまだ理解の助けになると考えます。抵抗がなければ読んでみられてもよいかもしれません。

萌えるシリーズ 萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド
https://www.amazon.co.jp/dp/4839909555

投稿2017/11/05 22:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/07 13:02

ありがとうございます。 順をおってやってみようかと思います。 萌えうにっくすもみてみます!
guest

0

ベストアンサー

あくまで個人の学び方になってしまうのですが、VagrantでCentOSからインストールし、アプリケーションの環境を作るなどして、擬似的なサーバー構築をなんども行うことで学んで行きました。

投稿2017/11/05 12:19

kenny_sayama

総合スコア1036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/05 12:24

自分でなんども構築を重ねるのがよいのですね。 ありがとうございます。
guest

0

サーバーインフラと言っても
・ネットワーク
・仮想化技術
・サーバOS
・ミドルウェア
と、結構なレイヤーにまたがっているので、少し絞ってみると良い気がします。

最近はミドルウェアは公式ドキュメントが充実しているので、ミドルウェアは、そちらを参照するのが適切だと思います。
それ以外は書籍になると思いますが、どこまで学ぶ気があるか次第じゃないですかね?セキュリティなんて言葉でまとめると、かなりディープなところまで知識が必要になるので。。。

kenny_sayama さんの言うように、何度もサーバ構築するのは非常に有効だと思います。「ちゃんと動く環境」を作ることはそれだけでも勉強になります。
要件ごとの導入手順書を作ってみるのも、理解を深めるのに役に立ちます。

徒然なるままで申し訳ないですが、参考になれば^^;

投稿2017/11/05 12:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/05 12:56

なるほどですね・・・。 どのレイヤーでもとりあえずは基本は押さえておきたいというのが真情です。 ですが強いて言うならば仮想化でしょうか。 今のご時世ですとAWSやクラウドサービスが盛んですので、そこは押さえておいたほうが良いのかなと・・・。 ありがとうございます。
guest

0

  • IBMやhpのサーバを触る
  • Ciscoスイッチを触る
  • VMWare ESXiを触る
  • AWSのEC2あたりを触る

等々、触る事を基本に学んだら良いと思います。触ってれば「断然Proliant推し!」「YAMAHA良いわー」「自宅24ビットで切っちゃったからIP足らない」「男ならAmazon Linux」なんていう愉快な仲間ができてさらに学びが加速すると思います。

投稿2017/11/05 12:25

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

midoritya_

2017/11/05 12:35

仮想サーバだけでなく、物理サーバも触るようにします。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問