質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

6190閲覧

no such module Alamofireというエラーの解決方法

MH00214

総合スコア53

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/16 16:38

swift初心者です。
本を見ながら勉強しています。
ニュースリーダーアプリを作ってみよう、という項目で、Xcodeを起動してプロジェクトを作った後にAlamofireというライブラリを導入してimportしたいのですが、

import Alamofire

という部分でエラーが出てきてしまいます。

コードは下記のような状態で止まっています。

lang

1import UIKit 2//Alamofireをインポート 3import Alamofire 4 5class ViewController: UIViewController { 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 //ニュース情報の取得先 10 let requestUrl = "https://ajax.googleapis.com/ajax/services/search/news?v=1.0&topic=p&hl=ja&rsz=8" 11 //Webサーバに対してHTTP通信のリクエストを出してデータを取得 12 Alamofire.request(.GET,requestUrl).responseJSON{(request, response, json, error) in println(json)} 13 //ニュース記事データをテーブルビューに表示 14 } 15 16 override func didReceiveMemoryWarning() { 17 super.didReceiveMemoryWarning() 18 // Dispose of any resources that can be recreated. 19 } 20 21 22}

状況としては
①AlamofireをGithubからダウンロードしたわけではなく、勉強で使っている本に記載されているURLからDLした素材の中に入っているAlamofire.xcodeprojをドラッグ&ドロップしました。

②Alamofire.xcodeprojのBuild Phasesの部分では、Alamofire OSX(Alamofire)を設定しました。(本にはAlamofire iOS(Alamofire)を設定しろと書いてありましたが、そもそもそれが出てこなかったので、いろいろ調べてみたところ、Alamofire OSX(Alamofire)でも大丈夫そうだと判断して設定しました。

③コンパイルエラーはこの1箇所のみなので、import自体に失敗しているor書いているコードにミスがあるということだと自分では思っています。

もし同じような状況になり、解決した経験があります方、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jollyjoester

2015/05/19 05:22

具体的なエラーメッセージを記載していただけるともっと原因がわかりやすいかもしれません 。またもしよければ参考にされた本のタイトルも教えていただけますか?
guest

回答1

0

もう解決済みかもしれませんが一応。
私も同じエラーが出てその解決方法(私の場合)をお知らせします。

結論から言いますと私の場合は
単純にXcodeのバージョン(Swiftのバージョン)とAlamofireライブラリのバージョンの違いでした。

Xcode6.3からSwiftは1.2になりました。

ご利用のXCodeのバージョンはいくつでしょうか?

勉強で使っている本に記載されているURL

に以下二つのバージョンのサンプルがあると思います。

・ダウンロード(Xcode 6.3+iOS 8.3対応)
・ダウンロード(Xcode 6~6.2+iOS 8~8.2対応)

ご自身のXcodeのバージョンに合わせてビルドしてみれば恐らくうまくいくと思うのですが…。

以上報告でした。

投稿2015/05/20 17:01

adi_afa

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する