質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

3057閲覧

iOSのTableViewでsectionの表示方法

namenamenameko

総合スコア234

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 09:04

編集2017/11/06 01:45

Swift 4.0
Xcode 9.1

以下のような記事を参考にTableViewのセクションわけを作成しましたが、画像のように一つ目のセクション?しか表示されません。どこに問題があるのでしょうか?
そもそも、引数の section なるものはどこから取ってきているのか疑問です。

http://docs.fabo.io/swift/uikit/019_sectionuitableview.html
https://i-app-tec.com/ios/tableview-cell.html

import UIKit class SettingsViewController: UIViewController, UITableViewDataSource, UITableViewDelegate { let firstOptions: Array = ["設定"] let secondOptions: Array = ["設定"] let sections: Array = ["hoge", "foo"] func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "ConfigCell", for: indexPath) if indexPath.section == 0 { cell.textLabel?.text = "hogehoge" } else if indexPath.section == 1 { cell.textLabel?.text = "hogehoge" } return cell } func numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView) -> Int { return self.sections.count } func tableView(_ tableView: UITableView, titleForHeaderInSection section: Int) -> String? { return sections[section] } func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { if section == 0 { return firstOptions.count } else if section == 1 { return secondOptions.count } else { return 0 } } override func viewDidLoad() { self.navigationItem.title = "設定" super.viewDidLoad() } }

画面

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

環境
swift4
Xcode 9.1

###回答

一つ目のセクション?しか表示されません。どこに問題があるのでしょうか?

問題の箇所は

func numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView)

の部分ですね。これ古い表記の仕方です。なので質問には環境も書いてあると回答する方は楽です。上記コードで動かない場合はこんな表記になります。

swift4

1func numberOfSections(in tableView: UITableView) -> Int { 2 return sections.count 3}

swiftはバージョンでちょいちょい表記が違うので良く注意した方が良いです。

引数の section なるものはどこから取ってきているのか疑問です。

大元はここじゃないでしょうかね。
NSIndexPath+UIKitAdditions.h

###スクリーンショット
screenshot

###余談
質問に記載されている二つ目のサイトを覗きましたがちょっとひどいですね。swift4を表記しておいて動かないじゃんってのがあるのは。XcodeにはJump To Definition(command + ダブルクリック)という操作があるのでそちらからprotocolなりを直接確認すると確実です。

Jump To Definition

投稿2017/11/06 00:49

xAxis

総合スコア1349

namenamenameko

2017/11/06 01:47

申し訳ありません。バージョンの記載を忘れておりました。 Swift4.0になります。 ご回答ありがとうございます!
guest

0

swift

1func numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView) -> Int {

ここだけSwift2の書き方になってますので、

swift

1func numberOfSections(in tableView: UITableView) -> Int {

に変更して下さい。

投稿2017/11/06 00:37

fuzzball

総合スコア16731

xAxis

2017/11/06 00:50

リロード確認せずに被ってしまいました。すいません。
fuzzball

2017/11/06 00:53

いえいえ、よくあることですw
xAxis

2017/11/06 11:59

ありがとうございます、そう言っていただけて嬉しいです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する