質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

158閲覧

C++を使って何をしました?

geen48geen69

総合スコア8

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 08:17

先日C++の素晴らしさを語れなどと言う無茶振りをしたものです。
C++は高速なコードを書くことが可能で、また生産性に特化している、ということがわかりました(間違った理解ならすみません)。

そこでまたまた質問です。
実際の業務などで、C++をメインで使ったことを教えてください。外聞でも構いません。とにかく

C++を用いれば「実際に」こんなことができた

ということ知りたいのです。
いや、CもC++も説明には「なんでもできる」とありますが、具体的に「こんな時C++を使うのがベター」というのがなかなか書いていることが少ないので、、、

まとめると、

実際の業務等で、C++をメイン開発言語として使用し、
「C++を用いることがもっともベターであった」
ことを具体的に教えてください。「ゲーム」、「組み込み」等曖昧な解でなく、あくまで(仕事等の機密に反しない程度に)具体的に、です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ありきたりな話ですがSTLだけでも充分便利です。Cよりも標準ライブラリが圧倒的に充実しているというのはそれだけでも非常に魅力的です。(まあ、その分落とし穴もあるので、必要に迫られないならばCを使っていますけど)

###ただし、以上は10年くらい前の意見です。近年の考えは以下の通りです。(質問に対する回答と呼ぶには値しないところもあるので参考にしてください)

言語だけでプログラミング環境の良し悪しを判断することは最早ナンセンスと思います(エディタ論争など過去の小競り合いだと懐かしむような出来事)。(組み込み系とかスパコンとかの例外を除けば)現在のプログラミング環境といえば汎用的な統合開発環境ソフト(Eclipse、VSなど)を使うことが当然となってきております。さらには言うならば、ユーザや運用環境も考慮した統括的なプラットフォームレベルで開発をすることが求められてきています。

ご存知の通り、プログラミングにおける時間の大半はデバッグであり、運用開始後の保守も求められることもあります。このような時代の中では、一言語に対する拘りはあまり重要視されないです。それどころか『「〇〇開発ツール」に対応している言語』という理由で言語を選択することもあります。

投稿2017/11/05 09:19

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する