質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

Q&A

解決済

1回答

1551閲覧

システム設計が学べる入門書について

theoretty

総合スコア17

アーキテクチャ

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 04:53

プログラマー(笑)暦3年になる者です。

近々設計を任されそうになっております。
どの部分の設計なのかはまだ聞かされておりませんが、言語はC#かJavaになるかと思います。

いづれにしてもまともな設計経験が無い為、事前に勉強しておきたいと考えているのですが、
どの様な参考書を購入すべきか非常に悩んでおります。

最近、「ユーザー要件を正しく実装へつなぐシステム設計のセオリー」という参考書を購入いたしました。
Amazonリンク

ユーザーレビューを拝見したところ、高評価をつけられている方が多かったため期待していたのですが、私には若干レベルが高かったようで、殆どしっくり来ておりません。

そこでご相談なのですが、
私の様な設計の経験が無い、エセプログラマーにも入り込み易いシステム設計の参考書があれば
お教え頂きたく思っております。
参考書でなくても、「まずはこれをやれ!!」的な事があればアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

図解入門 よくわかる最新 システム開発者のための仕様書の基本と仕組み
(秀和システム)

などは、如何でしょうか。

設計でも、規模により色々なフェーズがありますが、どのフェーズ(基本設計、外部設計、内部設計、プログラム指示書等)の設計になりそうでしょうか?

投稿2017/11/05 06:12

編集2017/11/05 06:22
samudra

総合スコア86

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

theoretty

2017/11/05 06:47

samubra様 ご回答頂きまして有難う御座います。 フェーズに関しましても、未だ指示は受けていないため不明ではありますが、 規模は約3年程度とお聞きしております。 お教え頂きました書籍の方、確認させて頂きます。 宜しくお願いします。
samudra

2017/11/05 08:04

3年規模とは、そこそこの規模ですね。 そのくらいの規模の案件を受注される会社であれば、会社に会社独自の設計書の雛型や、独自コーディング規約があろうかと思います。 書籍を読むのも良いですが、上司や先輩に会社のフォーマットやコーディング規約を早めに見せてもらう事をお勧めします。
theoretty

2017/11/05 08:28

samudra様(お名前間違えておりました。大変失礼致しました。) ご回答頂きまして有難う御座いました。 言われて見れば、仰る通り設計書の雛形があると聞いたことがあります。 早速確認させて頂こうと思います。 書籍の方も、サンプルを拝見いたしました。 図解も多く以前と比べてわかり易そうでしたので、購入させて頂こうと思います。 貴重なご意見、有難う御座いました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する