質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4123閲覧

X回転に-45から80までの制限を付けたが、Xが0になったときにX80に瞬間移動してしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 00:29

編集2017/11/05 00:38

###やっていること
マウスでカメラを回転させています。Xが回転できる範囲を-45から80までにしました。

###起きた問題
Xのrotationが0になるとXが80まで瞬間移動していまいます。

C#

1public float rotatespeed = 1; 2 3 public GameObject target; 4 public Vector3 offset; 5 6 public float minangle = -40f; 7 public float maxangle = 80f; 8 9 //追従 10 void Start() 11 { 12 updatePosition(); 13 } 14 15 void LateUpdate() 16 { 17 updatePosition(); 18 } 19 20 void updatePosition() 21 { 22 Vector3 pos = target.transform.localPosition; 23 transform.localPosition = pos + offset; 24 } 25 26 void Update() 27 { 28 //マウス操作 29 float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X"); 30 float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y"); 31 transform.Rotate(-ver, hor, 0); 32 33 transform.localEulerAngles = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f); 34 35 //X角度制限 <====xが0になるとxが80に瞬間移動してしまう 36 if (transform.eulerAngles.x > maxangle) 37 { 38 transform.eulerAngles = new Vector3(maxangle, transform.localEulerAngles.y, 0); 39 } 40 41 if (transform.eulerAngles.x < minangle) 42 { 43 transform.eulerAngles = new Vector3(minangle, transform.localEulerAngles.y, 0); 44 } 45 46 //Mathf <====xが0になるとxが80に瞬間移動してしまう 47 //Mathf.Clamp(transform.eulerAngles.x, minangle, maxangle); 48 }

X角度制限はtransform.eulerAngles.xがmaxangle(80)を超えたらmaxangleまで戻す(minangleも同じ)という感じです

mathfもやってみましたが直りませんでした

sabatyan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

前の質問に回答したものです。
自分もオイラー角のZを0にすればいいだろう、と考えていましたが、そうではなかったみたいです(すみませんでした)。

オイラー角だと、ある向きを示す際に、複数の値で示せてしまうことがあるとのことです。
エディタ上で試してみたところ、(90°, 90°, 90°)と(90°, -90°, -90°)と(90°, 0°, 0°)は全て同じ向きになりました。
Unity上ではクォータニオンで計算するため、どれになるかは分かりません。
(90°, 90°, 90°)だったものが、突然(90°, -90°, -90°)になってもおかしくありません。
この状態でZ=0にすると、(90°, 90°, 0°)と(90°, -90°, 0°)は同じではないので、おかしい動作になってしまうみたいです。

そのため、スクリプト上でオイラー角を計算するという考えで、スクリプトを書いてみました。
それは以下の通りです。
(他に楽な方法があるかもしれませんし、これもまたバグがあるかもしれません)

C#

1 // …(中略) 2 3 // 【追加】 4 Vector3 rotEuler; 5 6 //追従 7 void Start() 8 { 9 updatePosition(); 10 11 // 【追加】 12 rotEuler = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f); 13 } 14 15 // …(中略) 16 17 void Update() 18 { 19 //マウス操作 20 float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X"); 21 float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y"); 22 23 // 【変更】 24 rotEuler = new Vector3(Mathf.Clamp(rotEuler.x - ver, minangle, maxangle), rotEuler.y + hor, 0f); 25 transform.localEulerAngles = rotEuler; 26 }

投稿2017/11/05 02:21

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/05 02:26

できました!!2度も回答して頂き本当にありがとうございます!フォローしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問