質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

749閲覧

MouseX,MouseYでカメラを回転しています、Zが回転しないように固定する方法が知りたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/04 11:12

編集2017/11/04 11:15

###やっていること
MouseXとMouseYを使ってマウスを動かしたらカメラが回転するようにしています。

###やりたいこと
カメラを回転させることは成功しましたが、XとYだけじゃなくZも回転してしまいます。これじゃ変になってしまうので
Zが動かないように固定したいのですが、やり方がわかりません。C#です

C#

1public float rotatespeed = 10f; 2 3 void Update () 4 { 5 float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X"); ━┓ 6 float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y");  ┃ 7                               ┠これはmouseXとmouseYでカメラを回転させるやつです 8 transform.Rotate(-ver, hor, 0);           ━┛ 9                               10 float rotatez = transform.localEulerAngles.z;   ━┓ 11                                ┃ 12 bool z0 = false;                   ┃ 13                                ┃ 14 if (rotatez == 0)                  ┃ 15 {                           ┃ 16 z0 = true;                     ┠これがZを固定させるやつです 出来ませんでした。 17 }                           ┃自分がやってみたのはZが0以外だったらZを0にする という感じです 18                               ┃Zをrotatezにして、rotatezが0だったらz0がtrueになって 19 if (z0 == false)                   ┃z0がfalseの時はrotatezを0にする という感じで書きました。 20 {                           ┃ 21 rotatez = 0;                   ┃ 22 }                          ━┛ 23 }

オブジェクトのRotateのZだけを0にする簡単な方法があればそれでいいです。
具体的に(?)言えば、transform.Rotate(X, Y, Z)のZだけをいじくる方法があればお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Zを0に固定する方法は以下の通りです。

C#

1 void Update() 2 { 3 float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X"); 4 float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y"); 5 transform.Rotate(-ver, hor, 0); 6 7 transform.localEulerAngles = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f); 8 }

回答としては上記の通りですが、記載のソースに数点ツッコミを入れたいです。

ソース内に解説を入れておりますが、正直コメントで記載した方がよかったかなと思います。
(ソースをコピペして確認する際に手間がかかったので)
また、わざわざ解説を入れているということは、元のソースコードのコメントは無いということだと思います。
「このくらいならコメントしなくても後で分かる」なら問題ないですが、ずっと覚えている自信が無ければ、コメントを記載しておきましょう。

C#

1 float rotatez = transform.localEulerAngles.z; // (1) 2 3 // …(中略) 4 5 if (z0 == false) 6 { 7 rotatez = 0; // (2) 8 }

(1)で値をrotatezに入れているのですが、これを(2)でrotatezの値を変えてもtransform.localEulerAngles.zはまったく変わりません。
(1)は参照を渡しているわけではなく、あくまで値のコピーです。

C#

1 bool z0 = false; 2 3 if (rotatez == 0) 4 { 5 z0 = true; 6 } 7 8 if (z0 == false) 9 { 10 rotatez = 0; 11 }

上記ですが、以下のようにすれば、z0を用意する必要はありません。

C#

1 if (rotatez != 0) // rotatezが0以外 2 { 3 rotatez = 0; 4 }

投稿2017/11/04 12:18

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/04 12:37

ありがとうございます!!!できました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問