質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

294閲覧

ワードプレス化で固定ページが出てくれない

avantgarden

総合スコア121

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/04 08:34

編集2022/01/12 10:55

###事象

静的サイトをワードプレス化するのに、静的コンテンツを元にテーマを作成し、商品一覧ページを固定ページで作成する方法を取っています。

ワープレ化する前は「https://<ドメイン名>/lineup/」というURLで商品一覧ページを出していました。

静的ページを無効化しようと、ディレクトリ名に「@」を付けたのですが、ワードプレスのテンプレートが出てくれません。

固定ページのパーマリンクは上記のディレクトリ名(「lineup」)に設定しています。

状況としては、商品一覧のURLを叩くと、ドキュメントルート直下のhtaccessの影響でトップページへリダイレクトされます。

考えられる原因を教えていただきたいです。

###htaccessの中身

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

このhtaccessを無効化すると、「https://<ドメイン名>/lineup/」のURLはNotFoundになります。

###付記
静的ページのディレクトリ名を「@lineup」にした状態で、商品の個別テンプレートはきちんと出てくれます。カスタム投稿タイプの方法を取っています。

なので、出てくれないのは固定ページのみです。

<追加情報>
現状としては、/linep/へのアクセスでトップのテンプレート(index.php)にリダイレクトされています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/11/06 02:27 編集

wordpress の固定ページで、 lineup という名前をつけた固定ページ(パーマリンク https://example.com/lineup/ )を作成済みだが、表示されないということでしょうか? ページ lineup にアクセスした際のWebサーバの ログ(エラーログ、アクセスログ 、rewrite log) あたりを質問に追記していただくことは可能でしょうか?
guest

回答1

0

商品の個別ページをカスタム投稿で作っているのであれば、一覧はそのアーカイブページを作るのがいいのではないでしょうか。
どうしても固定ページでということであれば、質問にあるようにlineupというスラッグを設定した固定ページを作って、そこにソースを流し込むか、page-lineup.phpというテンプレートを作って設定する必要があると思われます。

参考記事
各固定ページのページデザインをテンプレート選択で可能にする方法

投稿2017/11/09 09:02

raidomaru

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

avantgarden

2017/11/11 02:57

アーカイブページも、固定ページのようにソースを流し込むことができるのでしょうか。あと、カスタム投稿タイプも「lineup」にしており固定ページのスラッグと同じにしているのですが、これだとまずいのでしょうか。一覧ページのURLを「/lineup」、詳細ページ(個別のページ)のURLを「/lineup/商品名(それぞれの投稿のスラッグ)」としたいのですが。←現状のワードプレス化する前の静的ページのURLがそのようになっているためです。
raidomaru

2017/11/15 08:50

アーカイブページはphpでテンプレートを作る必要があります。 両方を/lineup/で表示することはできません。 カスタム投稿の設定はプラグインで行っているのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問