質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Swift

6700questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift フォトアルバムから設定した画像だとなぜ処理が遅いのか

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 161

maru.wk

score 22

前提・実現したいこと

フォトアルバムの画像から階調値を得て、その配列を初期値として画像を与えたぐらいの速度で表示したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

初期値として与えた画像だと処理が早いのですが、フォトアルバムから開いて表示した画像だと処理が重くなります。

該当のソースコード

class ViewController: UIViewController, UINavigationControllerDelegate, UIImagePickerControllerDelegate  {
・・・
     //初期値として与えた画像(本来はViewDidRoad内に書いています)
         // imageView.image = UIImage(named: "sheep")
・・・
    @IBOutlet weak var imageView: UIImageView!
        //フォトアルバムから画像を選択
    @IBAction func showAlbum(_ sender: UIButton) {

if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(UIImagePickerControllerSourceType.photoLibrary) {
            let controller = UIImagePickerController()
            controller.delegate = self
            controller.sourceType = UIImagePickerControllerSourceType.photoLibrary
            self.present(controller, animated: true, completion: nil)
  }
}

// 写真選択時に呼ばれる
    func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [String : Any]) {

let image: UIImage = (info[UIImagePickerControllerOriginalImage] as? UIImage)!
        // ImageViewにその画像を設定
         self.imageView.image = image

self.dismiss(animated: true, completion: nil)
    }
//配列を表示するボタン
    @IBAction func writeToView(_ sender: UIButton) {
    var bright = [Double]()
      //画像を指定
       let image = imageView.image?.cgImage

//Brightnessクラスを実行し配列brightに追加
            if let brightness = Brightness(myImage: image!) {
                for y in 0..<brightness.height{
                    for x in 0..<brightness.width{
                        bright.append(brightness[x,y])
                    }
                }
            }
        }
class Brightness {

var width : Int
    var height : Int
    var pixelData : Data
    let bytesPerRow : Int

init? (myImage: CGImage) {

pixelData = myImage.dataProvider!.data! as Data
        width = myImage.width
        height = myImage.height
        bytesPerRow = myImage.bytesPerRow;

}

func getPixelColorFromUIImage(x: Int,y: Int) -> Double {

...

試したこと

クラスに問題があるのではと思い、アルバムからではなく、初期値として画像を与えた場合は、アプリが落ちることなく動作しました。

どうすれば素早く処理させることができるのでしょうか?イタリックテキスト

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• aja

2017/11/04 18:48

フォトアルバムの画像と、「初期値として与えた画像だと処理が早い」という画像はエンコードやファイルサイズ等々が同じでしょうか、あるいはその画像をそのままフォトアルバムに入れても同じでしょうか。

キャンセル

• maru.wk

2017/11/04 19:41

ファイルサイズは同一です。フォトアルバムに入れることは試しておりませんでした。

キャンセル

• maru.wk

2017/11/05 12:47

自分の勘違いでした。画像のピクセル数がかなり二つの画像で異なっていたためだと考えられます。リサイズでピクセル数を減らして、もう一度試してみます。

キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

すみません。自分の勘違いで、輝度値はすぐに求めることができていました。描写に時間がかかっているだけでした

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる