質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

497閲覧

表をmatplotlibで作るコードが動かない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/03 08:54

表をmatplotlibで作るコードが動かないです。
https://stackoverflow.com/questions/19726663/how-to-save-the-pandas-dataframe-series-data-as-a-figure
を参考にしながらコードを書きました。

import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import six df = pd.DataFrame() df['date'] = ['2016-04-01', '2016-04-02', '2016-04-03'] df['calories'] = [2200, 2100, 1500] df['sleep hours'] = [2200, 2100, 1500] df['gym'] = [True, False, False] def render_mpl_table(data, col_width=3.0, row_height=0.625, font_size=14,header_color='#40466e', row_colors=['#f1f1f2','w'], edge_color='w',bbox=[0,0,1,1], header_columns=0,ax=None, **kwargs): if ax is None: size = (np.array(data.shape[::-1]) + np.array([0, 1])) * np.array([col_width, row_height]) fig, ax = plt.subplots(figsize=size) ax.axis('off') mpl_table = ax.table(cellText=data.values, bbox=bbox, colLabels=data.columns, **kwargs) mpl_table.auto_set_font_size(False) mpl_table.set_fontsize(font_size) for k, cell in six.iteritems(mpl_table._cells): cell.set_edgecolor(edge_color) if k[0] == 0 or k[1] < header_columns: cell.set_text_props(weight='bold', color='w') cell.set_facecolor(header_color) else: cell.set_facecolor(row_colors[k[0]%len(row_colors) ]) return ax render_mpl_table(df, header_columns=0, col_width=2.0)

とコードを書いて実行しても動きません。何が間違っているのでしょうか?
ちなみに、参考にしたサイトではplt.show()のようなコードがなく(それでも描画ができているようなので)表をmatplotlibで作るのと画像をmatplotlibで作るのでは使うメソッドが違うのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

どのように動作させたいのかがよく読み取れなかったのですが、

• 単にグラフ(図表)を表示させたい場合は、(いつもどおり)最終行に plt.show() を追加
  • 参考にしている質問のようにグラフ(図表)を画像としてセーブしたい場合は、最終行にplt.savefig('output.png') などと追加

で、問題なく動作すると思います。

参考にしているサイトの回答者がどの様な意図で plt.show()/plt.savefig() を記述していない理由は測りかねますが、「図として保存したい」といった質問に対して、単に図の作り方までを示して、あえてその扱い方(保存 or 表示)は記載していないだけではないでしょうか。

あと補足ですが、 jupyter notebook 等を使用している場合(%matplotlib inlineを指定時)、plt.show() を省略してもグラフを描写されます。
ですので今回の例に限らずplt.show() が省略されたコードがサンプルで載せられている例を目にする事が少なくありませんので注意が必要ですね。

投稿2017/11/05 23:52

magichan

総合スコア15898

0

import pandas as pd
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import six
の次に
%matplotlib inline
を追加

投稿2017/11/05 13:34

WathMorks

総合スコア1582

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する