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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 5で開発したゲームがスマホで重くで殆ど操作できない

saAsectron36

総合スコア27

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/11/03 08:19

イメージ説明
写真にある反復で動くCubeをひたすら避けながら走るというゲームで
キャラクターは毎秒Z軸に5進むようになっていますが、カクカクして進みます。そして左右の矢印ボタンも押下後に凄い遅れて移動します。
メニュー画面からPlay画面に移行するCeaneからCeaneの切り替わりも2秒ぐらいラグがあります。容量は68MBです。

PCでは普通に操作できてもクラウドビルドしてスマホで試すとカクカクで全然操作できず困っています。

スマホ向けゲームの作り方で〇MBに抑えないといけないとかゲームの作り方とかあるんでしょうか?

今回初めてのゲーム開発の為、簡素にしてMB数落としてビルドして試すという以外原因が分からないです。そしてそれを実行しても何も状況は変わりません。
お助けお願いします。

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ベストアンサー

うーん、この情報だけではなにが原因かは分かりませんね・・。
まずは「プロファイラ」を使って、「なにが原因で重くなっているのか」の特定をするところから始めないとなりません。
(ちなみに、アプリの容量は処理負荷とは直接は関係ないので、容量を落としてもあまり意味はないと思います)

処理が重い原因は多岐に渡ります。
(なのでプロファイラで原因を特定するのが先決なんですね)

単純に考えても、CPU負荷が高くて処理が重いのか、GPU負荷が高くて処理が重いのかで解決策はまったく変わってくるので。

参考: Profiler ウィンドウ

それから、モバイルゲームの最適化についてはUnityがドキュメントを書いているのでそちらを参考にするといいでしょう。

参考: モバイルのための最適化実用ガイド

投稿2017/11/03 10:13

edo_m18

総合スコア2283

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saAsectron36

2017/11/04 14:27

GPUの負荷でした。IBLを使っていた為の負荷があった為、使用不可にしたところ、操作可能になりました。教え頂き、ありがとうございました。
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