質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.01%

• Java

12157questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• ArrayList

73questions

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

[Java]booleanの2次元配列から生成するあるデータ構造の構成について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 218

Tsuruta708

score 1

ひとこと

投稿はおろか,このサイトを利用することが初めてで,わかりにくい質問だと思いますがよろしくお願いします.
もし質問の書き方についても.ここはこう書いたほうがいい,などのアドバイスがあったら修正します.

前提・実現したいこと

"Web Page Recommendation Based on Bitwise Frequent Pattern Mining"という論文内で登場するVI-listというデータ構造をJavaで実装したいのですが上手くいかないので,アドバイス等お願いします.

この構造体VI-listは,
以下の表のようなWB-tableというデータ構造(実際は0/1ではなくTrue/False)から

1 2 3 4 5
A 0 1 0 0 1
B 1 0 1 0 0
C 1 0 0 0 1
D 0 1 1 0 1
E 1 1 1 0 0

以下のようなリストとして生成されます.

Column index Row indeces
1 2,3,5 (WB-table上のB,C,Eを指す)
2 1,4 (WB-table上のA,Dを指す)

仕様は以下のような感じです.

1. WB-tableの各行に対して列の左から見て,初出の1(WB-table内太字部分)となる組み合わせをVI-listに格納していく.
  2. Column indexには配列などを用いた数の組み合わせの表現が可能であり,その組み合わせも取り出せる.
  3. Column indexについて昇順に並んだ状態である.
  4. WB-tableはboolean[][]の二次元の行列で構成されている.

拙い説明ですがよろしくお願いします.

試したこと,問題点

• HashMapで構成しようとしたが,上記の仕様の2.と3.を満たさない(?)
  • Column IndexとRowIndecesをArrayListを用いて別々に作ろうとしたが,仕様の3.が満たせない.Column Indexのソートを行うとRow Indecesとの対応関係が切れてしまう.
  • 一番の問題点は自分がプログラミングの経験,知識がほとんどないことだと思います・・・

自分が書いたコード

ここは無視してもらっても大丈夫です.
上記のArrayListで構成しようとしたver.です.
途中でこれだとできそうにないことに気づいてやめてしまっており,また,多々おかしなところがあると思います.
自分のプログラミングのレベルとやりたいことの雰囲気だけでもわかってもらえれば幸いです.

public class VI_List{
  ArrayList<Integer> row = new ArrayList<Integer>();
  ArrayList<ArrayList<Integer>> rowList = new ArrayList<ArraList<Integer>>();
  ArrayList<Integer[]> col = new ArrayList<Integer[]>();

VI_List(WB_Table wb){
    boolean flg = true;

for(int i=0;i<wb.table.length;i++){
      for(int j=0;flg;j++){
        if(wb.table[i][j]){
          if(!this.col.contains(j)){
            this.col.get(j);
          } 
          //このあたりで昇順に並べられないことに気づき中断
          this.row.add(i);
          flg = false;
        }
      }
    }
  }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• swordone

2017/11/03 17:34

Column Indexが1に対応するのは、2,3,5ではないですか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

説明の表現が自分には曖昧に感じました。

WB-tableとVI-listの構造についてはわかりました。またWB-tableが入力ということ、VI-listを出力とすることもわかります。しかしもう一つ入力があるはずで、それが何かが曖昧に感じます。こういうことでしょうか?

input-1: WB-table
input-2: VI-listのColumn-index(求めたいものを好きなだけ指定できる)
=>例えば以下の2つの組み合わせ
[1,2,3,4,5],
[5,4,3,2,1]

output: input-2のそれぞれに大する完成したVI-list構造
=>
[1->[2,3,5],2->[1,4]]
[5->[1,3,4],3->[2,5]]

このようなことなのかなと感じました。上記のような確認は本来、質問コメントとして書くべき内容ですが、書きづらいのでここに書きました。

もし上記のようなものであるなら、そしてデータ構造をどうするかに混乱しておられるなら、例えば次のようなものを想定すればよいのではないかと思いました。

少々冗長なクラス構造ですが、単純な配列で書いても構造がわかりにくいのであえて冗長にしています。

// for input

class WBTable {
  boolean[][] matrix;
}

class ColumnIndices {
  int[] indices;
}

// for output

class VIList {
  Column[] columnArray;
}

class Column {
  int columnIndex;
  int[] rowIndices;
}

作りたい関数のインターフェース=>

VIList[] makeVIListFrom(WBTable wbTable, ColumnIndices[] requiredColumnIndiceList) {
  ...
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/03 18:24

紛らわしい書き方をしてすみません.入力はWB-tableのみです.
    Column Indexは指定できるわけではなく,WB-tableの各行で初出となった1の列の数で決まります.
    例えば,以下のようなWb-tableの場合,
    [1,0,0,0,1]
    [0,1,0,0,0]
    [0,0,0,1,1]
    [0,0,0,1,0]
    [0,1,0,0,1]

構成されるVI-tableは以下のように,3行になります.
    [1][1]
    [2][2,5]
    [4][3,4]

回答本当にありがとうございます.直接的な解決には至りませんでしたが,クラス構造の例がとても参考になりました.
    おかげさまで,より柔軟に考えられそうです.
    このまま他の方の回答がなければ,この回答をベストアンサーとさせていただきます.

キャンセル

• 2017/11/03 18:30

そうでしたか。「2. Column indexには配列などを用いた数の組み合わせの表現が可能であり,その組み合わせも取り出せる.」とあったので、任意の列順を指定してVI-Listを複数求められると受け取ったのですが、できたVIListから「列インデックスのみ取り出せる」といったことだったのでしょうかね。

キャンセル

• 2017/11/03 18:38

確かに,2.の書き方だとそう解釈してしまいますね...
    仰るとおりです.

キャンセル

0

そんな複雑に考えなくていいと思います。
重要なのは「各行最初にtrueが出現する列」が必要ということです。
まず、素直にboolean2次元配列でWB-tableを表現します。例の場合は

boolean[][] wbTable = {{false, true, false, false, true},
                       {true, false, true, false, false},
                       {true, false, false, false, true},
                       {false, true, true, false, true},
                       {true, true, true, false, false}};

のようになります。
次に、行ごとに最初にtrueが出現する列を取得し、それを行と対応するように保持します。

// 各行で最初にtrueが出現する列番号を保持する配列
int[] first = new int[wbTable.length];
for (int i = 0; i < wbTable.length; i++) {
    for (int j = 0; j < wbTable[i].length; j++) {
        if (wbTable[i][j]) {
            // 0を未発見に対応させるため、1加えて列数にする
            first[i] = j + 1;
            break;
        }
    }
}

そして、今度は保持した列番号ごとに行を分類します。HashMapを使うと楽です。昇順に並べる処理は後からできます。

Map<Integer, List<Integer>> map = new HashMap<>();
for (int i = 0; i < first.length; i++) {
    List<Integer> list = map.get(first[i]);
    if (list == null) list = new ArrayList<Integer>();
    list.add(i + 1);
    map.put(first[i], list);
}

後は、このMapの内容を、キーとなる列番号の昇順で出力すればいいのです。Mapにはキーと値の組をコレクションとして取り出すentrySet()というメソッドがあります。これを使います。

List<Map.Entry<Integer, List<Integer>>> entries = new ArrayList<>(map.entrySet());
Collections.sort(entries, Comparator.comparing(Map.Entry::getKey));
for (Map.Entry<Integer, List<Integer>> entry : entries) {
    System.out.println("[" + entry.getKey() + "]" + entry.getValue());
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる