質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1667閲覧

自宅のウェブサーバーから、グローバルIPアドレスを指定したときにサイトが表示されない理由を知りたい

ratera

総合スコア54

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/02 15:40

###前提・実現したいこと
自宅のマシンでIISを使ってウェブサーバーを公開しています。

WIFIに接続し、ローカルネットワークに所属しているマシンからグローバルIPアドレスを打ち込んだときに、
サイトが表示されない方法を教えてください。

###発生している問題・エラーメッセージ
chrome:ERR_EMPTY_RESPONSE

###試したこと

・ローカルネットワークのマシンからlocalhostでは、サイトは表示されます。
・wifiに接続せず、携帯からグローバルIPアドレスを指定すると、サイトは表示されます。
・wifiに接続し、携帯またはPCからグローバルIPアドレスを指定すると、上記のエラーメッセージが表示されます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ローカルだから

HPを見る挙動
自身のパソコン→ローカルアドレス→変換→自身のグローバルアドレス→→→相手先のグローバルアドレス→変換→相手先のサーバーのローカルアドレス→htmlファイル

なので、自身のローカルアドレスから自身のグローバルアドレスには、そもそもアクセス出来ない。グローバルアドレス同士ならアクセス出来る。

投稿2017/11/02 16:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ratera

2017/11/02 22:43

ご回答ありがとうございます。 ヘアピンNATで検索すると全て解決しました! ルータの仕様で、IPループバックを受け付けるものと受け付けないものがあるということですね。 https://ipq.jp/router/hairpinnat.html
guest

0

wifiを経由した場合、グローバルIPはwifi機器(例:宅内ルータ。より上流に中継機器があるならば最上位のもの)のインターネット側アドレスを指します。

したがって、外部からグローバルIP指定した場合、PCまで到達できません。ルータの中継変換機能でPCまでパケットを中継ぎしないといけません。

以下追記
「外部からグローバルIP指定した場合」と書きましたが、内部から自己のグローバルIP指定した場合もやはりルータでパケットが止まります(「内部→ルータ→内部」と折り返さない)のでサーバにパケットが到達できません。

投稿2017/11/02 16:47

編集2017/11/02 17:00
HogeAnimalLover

総合スコア4830

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/02 16:54

?質問者さんが聞かれているのは自身の内部から自身の外部を見たいと言う質問だと思いますが…。
ratera

2017/11/02 17:09

ご回答ありがとうございます。 以下のいずれかをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 1.ftp接続も同じ話となりますでしょうか。 2.以下の折り返さない理由をご存じでしょうか? (おり返す事で何かしらの問題が発生するケースがあるのか、ルーターなどが一般的にそのような制御を入れているからなど、) >内部から自己のグローバルIP指定した場合もやはりルータでパケットが止まります(「内部→ルータ→内部」と折り返さない)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/02 17:16

ルータでパケット止まらないと思うのですが…。外部DNSに、聞きに行くので…。

2017/11/02 17:23

1 ftpであっても同じです。IPレベルでの話なのでアプリケーションレイヤは関係ありません。(ルータに個別設定されている場合は除く) 2 折り返さない理由 グローバルIPに対応するものは最上位ルータ(の外側インタフェース)です。したがって、これ宛パケットを受け取ったルータは転送の必要がない(自分宛てのものなので、他の機器に中継ぎする意味がない)。 折り返しをさせるならば、パケット変換(グローバルIPから当該サーバのローカルIPへ)の上、転送する設定が必要です(ルータが対応しているかは物次第)。ちなみに、もしもパケット変換なしで転送をしてしまうならば無限にパケットの行き来が発生します。(宛先のはずのルータが他の機器に転送するわけですから、これを受け取った「他の機器」はそのまま送り返そうとします)

2017/11/02 17:27

まあ、TTLがあるので無限とは言えませんか・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する