質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1867閲覧

c#でおすすめのグラフ描画方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/11/02 15:04

編集2017/11/02 23:29

###前提・実現したいこと
c#でcsvファイルを読み込んでchartcotroll(見栄えがあまり良くないので)を使わずにグラフを描画したいです。作ったソフトを配布したいので、ライブラリを追加せずchart cotroll以外の標準搭載されている機能で実現したいです。csvファイルを読み込むことはできましたが、グラフ描画で何か良い方法ありましたらご教授願いたいです。よろしくお願い致します。(visual studio 2017使用)

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/02 15:37

> chartcotrollを使わずにグラフを描画したいです。←その理由は何ですか? もし、ライブラリを追加する必要があると思っているとすると、それは誤解で、なにも追加する必要はないですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/02 23:24

chart cotrollの見栄えがあまり綺麗ではないことが理由です。ライブラリを追加しないでグラフ描画したいので、その方法をお伺いしています。
guest

回答2

0

こんにちは。

ChartControlは標準ですよ。ここによると.NET 4.0以上から使えるそうです。

【質問の変更に対する追記】
ChartControlでは思うような描画にならない(見栄えが悪い)ので、それを使わず標準機能だけで見栄えのよいグラフを描画したいということですね。
残念ながらグラフ描画用のライブラリは標準ではChartControlしか入っていませんので、自力で描画するしかありません。
線を描く等の機能を組み合わせて頑張るということになります。
しかし、開発されているソフトが「美しいグラフを描画できないと価値が半減する」というような状況でないなら、自力描画は全くお勧めしません。

ChartControlは非常に高度ですので、それをいじり倒して希望の見栄えに近づけ、どうしてもダメな部分は諦めた方が現実的なケースの方が多いだろうと思います。

投稿2017/11/02 15:26

編集2017/11/03 01:43
Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/03 07:19

回答ありがとうございます。ChartControlをもう少しいじってみようと思います。
guest

0

ベストアンサー

chart cotrollの見栄えがあまり綺麗ではないことが理由です。

Chart を使わないで、しかもサードパーティ製ライブラリも使わないで、Chart と同等以上の機能を自力で実装したいと言ってますか?

それは、少なくとも自分には無理ですし、そうでなかったとしてもここのような掲示板の Q&A で情報を伝えて解決できる話ではないと思います。

「あまり綺麗ではない」ということですが、それは何をどのようにした結果そう思うのですか?

十二分な評価をした結果ということでなく、自己流で実装してみて思う結果が得られ無かったということなら、サンプルが入手できますのでそれを見てから考えてはいかがでしょう?

サンプルは入手済みで、それも十分に吟味にしたうえでの結論ということでしたら失礼しました。

でも、もしサンプルは見たことがないなら、MSDN のサイトからサンプルを入手できるので、ダウンロードすることをお勧めします。

サンプルの入手先や設定手順は以下の記事にありますので、興味があれば見てください。

Chart Samples
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2016/02/14/chart-samples.aspx

投稿2017/11/03 00:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/03 07:14

回答ありがとうございます。確かに十二分にChartControlを評価していませんでした。もう少しChartControlできれいに描画するように実装し直そうと思います。 また質問が曖昧な点大変失礼いたしました。改善します。 丁寧なアドバイスを頂き、重ねて感謝申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する