質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

7552閲覧

ボタンを押したら数秒間そのボタンを押せなくする

Yuki_Unity

総合スコア129

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/02 12:11

編集2017/11/03 01:12

###したいこと
ユーザー側からの視点では、
「ボタンを押す」→「ボタンが数秒間押せなくなる」→「ボタンが押せるようになる」→「ボタンを押す」(...続く)のように、ボタンを押したら押せなくなるようにしたいです。

###現在していること
コードはだいたいできていて、上の処理ができればそれでOKです。

脳汁portalさんUnityのボタンのenabled/setActive/interactableの違いというブログで、

c#

1Button.interactable = true/false;

という物があったのでそちらを試してみました。

c#

1Public void Button1() 2{ 3 //ボタンのOnClickで実行したいこと 4 5 Button.interactable = false; 6 Invoke("Button2()" , 3.0f); 7} 8public void Button2() 9{ 10 Button.interactable = true; 11}

このような具合でfalseとtrueを入れ替えていっているつもりです。
「Button.interactable」の「Button」は当然任意のものに変更させています。

そして、実際にテスト実行してみるとボタンは3秒間半透明になりましたが、普通に押せてます(押したときに実行する処理を半透明のときでも実行している)。

###環境
Unity3d
Windows8.1
Unity5


たしかに僕のコードでは色々と不十分ですが、自分では気づけないので、どなたかご教授お願い致します....

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コードを見る限りなぜうまくいかないのか分かりません。
書いてみたので一度ボタンにこのコードをアタッチして確認してみてください。

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4 5[RequireComponent(typeof(Button))] 6public class BtnTest : MonoBehaviour 7{ 8 Button Button; 9 10 void Start () 11 { 12 Button = gameObject.GetComponent<Button> (); 13 Button.onClick.AddListener( clickBtn ); 14 } 15 16 void clickBtn() 17 { 18 Debug.Log ("CLICK!!!"); 19 Button1 (); 20 } 21 22 public void Button1() 23 { 24 //ボタンのOnClickで実行したいこと 25 Button.interactable = false; 26 StartCoroutine( Button2() ); 27 } 28 IEnumerator Button2() 29 { 30 yield return new WaitForSeconds(3f); 31 Button.interactable = true; 32 } 33} 34

投稿2017/11/02 12:39

IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuki_Unity

2017/11/03 01:05

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまいすみません。 教えていただいたコードで試してみました。 しかし、半透明にはなるのですが、ボタンが押せてしまいます。
bboydaisuke

2017/11/03 01:46 編集

自分の環境は Unity 2017.2.0 ですが Invoke でもコルーチンでもどちらの方法でもできましたよ。 ```csharp using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; /// <summary> /// ボタンがクリックされた後、一旦押せなくなり、WaitTime で指定された秒数後に再び押せるようになる。 /// この機能を使いたいボタンに Add し、OnClick に OnClickA または OnClickB を指定することで機能が有効になる。 /// </summary> [RequireComponent(typeof(Button))] public class ReEnableSecondsLater : MonoBehaviour { public float m_waitTime = 3.0f; Button m_button = null; void Start() { m_button = GetComponent<Button>(); } public void OnClickA () { Debug.Log("Detect Click"); m_button.interactable = false; Invoke("EnableButton", m_waitTime); } public void OnClickB() { Debug.Log("Detect Click"); m_button.interactable = false; StartCoroutine(EnableButtonAsync()); } void EnableButton() { Debug.Log("Enable buton"); m_button.interactable = true; } IEnumerator EnableButtonAsync() { yield return new WaitForSeconds(m_waitTime); Debug.Log("Enable buton"); m_button.interactable = true; } } ```
Yuki_Unity

2017/11/03 03:46

IShikawanさん、 bboydaisukeさん。 回答ありがとうございます。 先程自分で色々見直しをしていましたら、 そのコードがボタンの「Event Trigger」内に入ってしまっていました。 「On click」に戻したところ思っていたとおりに動きました。 お騒がせして申し訳ないです....
guest

0

コードをボタンの「Event Trigger」ではなく、「on click()」に入れる。

投稿2017/11/03 03:48

Yuki_Unity

総合スコア129

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問