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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Javaにおいてmain関数以外が書けません

ain4425

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/11/02 10:02

編集2017/11/02 15:03

mainクラスと実行結果が与えられていて、その他のクラスなどをつくらなければならないのですが、いまいちやり方がつかめません。
countNameのように途中から大文字になるものが入ってくるといつも混乱してしまいます。
main関数以外をどのように記述すればいいのか、それはどういう挙動をしているのか教えていただけると幸いです。

java

1 2public class Main { 3 public static void main(String[] args) { 4 5 System.out.println(Mono.nameNumber); 6 7 Mono m1 = new Mono(); 8 Mono m2 = new Mono(); 9 Mono m3 = new Mono(150,50); 10 11 System.out.println(Mono.nameNumber); 12 13 System.out.println( m1.name + " の値段 = " + m1.pri + " の価値 = " + m1.val ); 14 System.out.println( m2.name + " の値段 = " + m2.pri + " の価値 = " + m2.val ); 15 System.out.println( m3.name + " の値段 = " + m3.pri + " の価値 = " + m3.val ); 16 } 17}

以下の実行結果になるようにしたいです。

実行結果
0
3
消しゴム0 の値段 = 100 の価値 = 10
消しゴム1 の値段 = 100 の価値 = 10
消しゴム2 の値段 = 150 の価値 = 50

以下は途中まで書いたコードです。カウントの処理などもしておりません。
ここの部分の訂正、追記をお願いしたいです。

java

1 2public class Mono { 3 4 int pri = 0; 5 int val = 0; 6 int number = 0; 7 String name; 8 9 Mono(){ 10 this.pri = 100; 11 this.val = 10; 12 } 13 14 public Mono(int i, int j){ 15 this.pri = i; 16 this.val = j; 17 this.name = "消しゴム" + number; 18 } 19} 20

以上よろしくお願いします


以下、変更したmain関数以外の部分です

java

1public class Mono { 2 3 int pri = 0; 4 int val = 0; 5 int number = 0; 6 String name; 7 8 Mono(){ 9 this.pri = 50; 10 this.val = 10; 11 number++; 12 } 13 14 public Mono(int i, int j){ 15 this.pri = i; 16 this.val = j; 17 this.name = "消しゴム" + number; 18 } 19}

以下、さらに変更したmain関数以外の部分です
こうしたところ、実行はできるようになりましたが実行結果が、二行目が3にならないのとnull値が入ってしまうところがまだ違ってしまいます

java

1 2public class Mono { 3 4 int pri = 0; 5 int val = 0; 6 static int nameNumber = 0; 7 String name; 8 9 10 Mono(){ 11 this.pri = 50; 12 this.val = 10; 13 nameNumber++; 14 } 15 16 public Mono(int i, int j){ 17 this.pri = i; 18 this.val = j; 19 this.name = "消しゴム" + nameNumber; 20 } 21} 22

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ベストアンサー

Mono.nameNumber

クラス変数と言うことでしょうか。
それでしたら、staticフィールドを用意して操作すればよいかと思います。

Java

1public class Main { 2 public static void main(String[] args) { 3 new Hoge(); 4 new Hoge(); 5 new Hoge(); 6 System.out.println(Hoge.getNum()); 7 } 8} 9 10class Hoge { 11 private static int num = 0; 12 Hoge() { 13 num++; 14 } 15 16 static int getNum() { 17 return num; 18 } 19}

上記コードを実行すると、『3』が標準出力されます。


System.out.println( m1.name + " の値段 = " + m1.pri + " の価値 = " + m1.val );

これを毎回書くのはしんどいので、メソッドにしてしまった方が良いかと。
下記のいずれかの方法を取ることが出来ます。

出力用のメソッドを作る

Java

1class Mono { 2 ... 3 4 void printInfo() { 5 System.out.println(name + " の値段 = " + pri + " の価値 = " + val); 6 } 7}

toString()をオーバーライドする

Java

1class Mono { 2 ... 3 4 @Override 5 public String toString() { 6 return name + " の値段 = " + pri + " の価値 = " + val; 7 } 8}

あと気になるところは、デフォルトの消しゴム名が決められていないことです。

Java

Mono(){
this.pri = 100;
this.val = 10;
}

この場合もnameを適切に決めてやらないといけません。


さらに言うと、基本的にフィールドはprivateアクセスにすべきです。
そうしないと、外部からいくらでも書き換え可能になってしまいます。

追記

助けを得ながら無事解決出来たようですので、下記コメントの『後者』の方法を示します。

Java

1public class Mono { 2 int pri = 0; 3 int val = 0; 4 static int nameNumber = 0; 5 String name; 6 7 Mono(){ 8 this(50, 10); 9 } 10 11 public Mono(int i, int j){ 12 this.pri = i; 13 this.val = j; 14 this.name = "消しゴム" + nameNumber; 15 nameNumber++; 16 } 17}

投稿2017/11/02 10:14

編集2017/11/02 15:19
LouiS0616

総合スコア35660

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swordone

2017/11/02 12:53 編集

Monoって、消しゴムのことじゃなくて「物」のことだと思う…。 ごめんなさい消しゴムでしたね。
LouiS0616

2017/11/02 12:57

> mainクラスと実行結果が与えられていて って書いてありますし、消しゴムでいいんじゃないですかね。
LouiS0616

2017/11/02 13:05

よく考えたらmain関数が与えられているということは、この講座では他クラスのフィールドに直接アクセスすることを看過しているのですね... 慣れてからアクセサを導入するという戦略なのかもしれないですが、それにしてもちょっと教育上良くないような気がします。
ain4425

2017/11/02 14:41

すみません、返信ありがとうございます。 使い方が分からなかったので、自己解決のところにプログラムを載せました。 実行されないのですが、どこが間違っているか、どうすればいいのか教えていただけると幸いです
LouiS0616

2017/11/02 14:45

Mainクラス側で参照しようとしているnameNumberフィールドがMonoクラスにないからだと思います。 Mainクラスを変更できない以上、Monoクラスを変更するしかないですね。
LouiS0616

2017/11/02 14:46

こんな感じのエラーが出たんじゃないですかね。 --- エラー: シンボルを見つけられません System.out.println(Mono.nameNumber); --- 質問する際は、現状出ているエラーを書いた方が状況が伝わりやすいですよ。
ain4425

2017/11/02 15:04

エラーは除去できたのですが実行結果が少し違ったものになってしまいます。プログラムを変更しました
LouiS0616

2017/11/02 15:06 編集

よく見たら、そもそもnumberがstaticになっていないですね。 これだと各インスタンスにnumberが結び付いてしまうので、Mono.numberといったような参照は出来ません。 ※質問編集で追記されたコードでは、問題なさそうです。
ain4425

2017/11/02 15:11

0が2になったということは++が機能したと思うのですが、なぜ2で止まってしまうのでしょうか? また、null値になってしまうのはなぜでしょうか?
LouiS0616

2017/11/02 15:12

想定通りの結果が出ない原因が特定できました。 Mono()コンストラクタが呼ばれたときは、nameが初期化されていません。 Mono(int, int)コンストラクタが呼ばれたときは、nameNumber++が実行されません。
LouiS0616

2017/11/02 15:14

解決策としては、次の二つのどれかでしょうか。 ・どちらのコンストラクタを呼んでも正しい値が設定できるように、重複する内容もいちいち書く ・コンストラクタから別のコンストラクタを呼ぶ 後者の方が保守性に優れると思いますが、慣れないうちはしっくりこないかもしれませんね。
ain4425

2017/11/02 15:16

前者の方法で解決しました。 ありがとうございます! 後者の方法も理解できるよう、今後精進していきます
LouiS0616

2017/11/02 15:19

解決されたようで何よりです。後者の方法を回答に追記しておきました。 これからも頑張ってくださいね。
LouiS0616

2017/11/03 16:26

マイナス評価が付いているようですが、原因に思い当たりません。 マイナスを付けた方、理由をコメントしていただけますか?
LouiS0616

2017/11/06 02:59

付け逃げですね。非常に残念です。誰も得しないですよね。
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