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Unityでアニメーションを実行したときにエラーが表示されます

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kint2525

score 4

現在Unityで1人称視点のホラーゲーム制作を行っております。
そこでドアやバケツの蓋を開けるアニメーションを作り、Unityで実行したいのですが、クリックすると以下のようなエラーメッセージが出て困っておりますので、ご教授いただけましたら幸いです。

発生しているエラーメッセージ

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
huta.PlayAnimation (UnityEngine.Animation anime) (at Assets/gamen/Assets/script/huta.cs:69)
huta.Update () (at Assets/gamen/Assets/script/huta.cs:47)

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class huta : MonoBehaviour
{
    public float distance = 3f;
    private int hcounter = 0;
    private int dcounter = 0;
    public int x;
    public int y;
    public Camera camera;
    GameObject bucket;
    GameObject door;
    public AnimationClip[] animClip;
    public AnimationClip[] animeClip;


    // Update is called once per frame  
    void Start()
    {
        camera = GameObject.Find ("MainCamera").gameObject.GetComponent<Camera>();
        bucket = GameObject.Find ("bucket").gameObject;
        door = GameObject.Find("door").gameObject;
    }

    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            Vector3 screen_point = Input.mousePosition;
            screen_point.z = 2.0f;
            //Debug.Log (camera.ScreenToWorldPoint(screen_point));
            Ray ray = camera.ScreenPointToRay(screen_point);
            RaycastHit hit = new RaycastHit();

            //マウスクリックした場所からRayを飛ばし、オブジェクトがあればtrue 
            if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance))
            {
                Debug.Log("Raycast");
                if (hit.collider.tag == "huta")
                {
                    Debug.Log ("tag判定");
                    hcounter++;
                    Animation anime = bucket.GetComponent<Animation>();
                    x = hcounter % 2;
                    Debug.Log (x);
                    PlayAnimation(anime);
                }
                else if (hit.collider.tag == "door")
                {
                    dcounter++;
                    Animation anime2 = door.GetComponent<Animation>();
                    y = dcounter % 2;
                    PlayAnimation(anime2);
                }
            }
        }
    }

    void PlayAnimation(Animation anime)
    {
        if (x == 0)
        {
            anime.AddClip(animClip[0], "closehuta");
            anime.Play("closehuta");
        }
        else if (x == 1)
        {
            anime.AddClip(animClip[1], "huta");
            anime.Play("huta");
        }
    }

    void PlayAnimetion(Animation anime2)
    {
        if(y == 0)
        {
            anime2.AddClip(animeClip[0], "closedoor");
            anime2.Play("closedoor");
        }
        else if(y == 1)
        {
            anime2.AddClip(animeClip[1], "door");
            anime2.Play("door");
        }
    }

}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

言語:C#
Unityのバージョン:5.5.0

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回答 1

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アニメーションの問題ではなく、配列のindexが範囲外というエラーなので、アニメーションクリップが規定数設定されていないだけでは?

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  • 2017/11/02 14:02

    ありがとうございます

    オブジェクトのInspectorでソースコードで指定してあるとおりに入れて、エラーは消えたのですが、アニメーションは動かないままです。
    アニメーションは他の人がAnimatorで作ったものをインポートして、入れているのですがそれが悪いのでしょうか・・・?
    それともスクリプトやInspectorの指定が悪いのでしょうか?

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