質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

306閲覧

Railsでネットバンキングの情報を取得することはできるのでしょうか?

koume

総合スコア458

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/01 14:24

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。
複雑な記述になるのかもしれませんが、自分のネットバンキングの入出金のデータを取得出来ないものかと考えています。
そんなことができるのでしょうか?もし出来るのであればサイトの紹介など教えてください。宜しくお願いします。
人為的なミスが発生するリスクを避けたいのでデータをプリントアウトして入力するようなことをしたくないのです。
少ないデータなら打ち込んでもいいのですが量が多くなったときなど、どのようにしているのでしょうか?
人を雇ってやっているのでしょうか?
詳しい方がおりましたら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

残高や明細を取得することは可能です。
こういったものはクローリングとかスクレイピングと呼ばれる技術で、定番のライブラリがいくつかあります。

• nokogiri
  • mechanize
  • anemone

これらと一緒に「ruby スクレイピング」などと検索してもらえば、解説ページがいくつも見つけられるでしょう。
スクレイピングは面倒で難しいですけど、噛めば噛むほど味が出るスルメタイプの技術です。
面白いですよ。

ただ、最近のオンラインバンキングには大きな問題があります。
それはワンタイムパスワードの存在。
スマホなどでワンタイムパスワードを発行する銀行はログインできません。
こういったタイプはやはり銀行側でAPIを用意してもらうしかないのですが、CHERRYさんがおっしゃられるように一般には解放されません。
APIを使えるのは銀行が認めた会計事業者だけ。
個人はそういった会計事業者を通して明細を取得してくれというわけですね。

とはいえ、会計ソフトはどれも安いです。
クラウドなら月2000円くらいで使えます。
中には月数百円なんてとこもあります。
個人事業主でも充分にペイできるコストなんです。
というわけで、取引量の多い個人事業主や企業は会計ソフトを使っています。

投稿2017/11/02 02:02

ooeok

総合スコア469

koume

2017/11/02 04:30

回答ありがとうございます。 金額の出し入れも自動でできればいいなと思いましたが、 無理そうなので、人力でやります。 今後とも宜しくお願いします。
ooeok

2017/11/02 16:19

ワンタイムパスワードでないところは入出金も自動化できますよ。 振込みもがんばればできます。 たとえば暗証番号表を使っているSBIとか。 メールでワンタイムパスワードを送る楽天も自動化できそうです。 ただ入出金はミスったとき怖いので、私は明細の取得だけ自動化してます。
koume

2017/11/03 06:59

ありがとうございます。 いろいろ勉強してみます。実際に使ってみて不明点があればまた質問しますのでそのときは宜しくお願いします。
guest

0

ご利用の銀行が、ネットバンキングのAPI を提供しているのであれば可能と思われますが、お金が絡むせいかなかなか実例は公開されていないようです。

みずほ銀行のAPI公開のプレスリリース
https://www.mizuhobank.co.jp/release/pdf/20170328release_jp.pdf

投稿2017/11/01 15:49

CHERRY

総合スコア25171

koume

2017/11/02 04:28

回答ありがとうございます。 人力でやるしかなさそうですね。 今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する