質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

1341閲覧

新しいMacに移行アシスタントで移行後、rbenvがうまく動かない。

progleader

総合スコア19

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/01 09:31

課題1

まず移行をしたのち、新しいホームディレクトリに「 1」がついてしまった。

移行"元"のホームディレクトリ Taro 移行"後"のホームディレクトリ Taro 1

まずはこれを最初からやりなおす必要がありそうだし、
その手間を惜しまないが、なぜこうなってしまったか。
わからない。どなたかMacの移行に詳しいかたお願いします。

課題2

$ ruby -v

でエラーが出る。しかもその内容の一部が、
Taro 1ではなく、移行元のTaroだから気がかり。
やはり、課題1の時点で詰んでいるのか。

もし、移行とその後の環境構築で苦労したかた、いらっしゃって、
些細な情報でも構わないのでお持ちの方、いらっしゃれば、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

A1.ユーザー名が変わる

どの様に「移行アシスタント」を使われたのかわかりませんが、移行アシスタントは、「新しいユーザーを作成してからデータを移行する」ので、新しい Mac に同じユーザー名がすでに存在している場合は、ユーザー名が変わってしまいます。

新しい Mac の初回起動時に「データを移行するか」聞かれると思いますが、ここで「後で」を選ぶと、この様なことが発生するケースが多いです。

最初にユーザを作って一度ログイン後に、データを移行する予定の場合は、初回のログインユーザ作成時は、今まで使っていたユーザと別の名前でユーザを作る必要があります。

別の名前で作った場合は、その後、「移行アシスタント」で、古い Mac のデータを移行しても ユーザー名が変わることはありません。

A2. ruby -v で、エラーが出る

古い Mac で、ruby をどうやってインストールしていたかによるのですが、 rbenv や RVM を使っている場合は、インストール時の PATH を覚えていると思います。

例えば、 rbenv の場合、古い Mac だと /Users/Taro/.rbenv/ の中にインストールされていると思いますが、これを移行すると /Users/Taro1/.rbenv/ の中にファイルは移動しますが、中のファイルは、 export RBENV_ROOT="/Users/Taro/.rbenv" とかの古いパスが記載されていると思います。

こちらも、新しいユーザのまま使うのであれば、 ruby を再インストールするのが簡単ですが... 
最初から移行し直すのであれば、ユーザー名が同じになれば解決すると思います。

投稿2017/11/01 10:27

編集2017/11/02 06:34
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

progleader

2017/11/02 06:30

ありがとうございます。 一度、完全に初期化を行い、ユーザを作る前の段階で、 移行アシスタントを利用しました。うまく動きました。
CHERRY

2017/11/02 06:35

うまくいった様で、何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する