質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

414閲覧

rails 処理が2度づつされてしまう

yuriko

総合スコア15

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/01 01:15

railsでブログ投稿サイトみたいなのを趣味として作りながらプログラミングを勉強しています。

投稿ボタンを押しても、削除ボタンを押しても、ターミナルを見ますと、処理が2度づつされてしまってます。

そのため、ブラウザもダブります。

ターミナルは以下のような表示になってます。SQL文も

Started GET "/p3s" Started GET "/p3s" Processing by P3sController#index as HTML Processing by P3sController#index as HTML User Load (0.6ms) SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = $1 ORDER BY "users"."id" ASC LIMIT 1 [["id", 4]] User Load (0.6ms) SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = $1 ORDER BY "users"."id" ASC LIMIT 1 [["id", 4]] P3 Load (53.1ms) SELECT "p3s".* FROM "p3s" P3 Load (53.1ms) SELECT "p3s".* FROM "p3s" User Load (3.0ms) SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = $1 LIMIT 1 [["id", 4]] User Load (3.0ms) SELECT "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = $1 LIMIT 1 [["id", 4]] Rendered p3s/index.html.erb within layouts/application (60.9ms) Rendered p3s/index.html.erb within layouts/application (60.9ms) Completed 200 OK in 168ms (Views: 107.9ms | ActiveRecord: 56.7ms) Completed 200 OK in 168ms (Views: 107.9ms | ActiveRecord: 56.7ms)

controllerやroutes.rbなど確認しているのですが、おかしなコードは見当たりません。
もし、こうなってしまう原因が少しでもご存知でしたらご教示お願いいたします。

途中からこうなってしまいました。画像投稿できるcarrierwaveを実装してからな気がいたしますが・・。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードと変更内容の詳細がないので、何とも言えませんが、二回ログを書き出しているので、どこかにSTDOUTにログを吐く設定を二回行ってしまっているのではないでしょうか。

railsguides -ロガーについて

途中からこうなってしまいました

とのことなので、version管理をしていれば、gitの場合になりますが、現在のブランチを保存しておいて、今までのコミットから変化があったコミットまで、git reset @~nで遡って、該当の変化があった場所を探すのが良いと思います。(version管理を使っておらず変更を遡るのが難しい場合は、上記リンクの
Rails.logger,config.loggerが書かれているファイルを質問に追記するなどされると原因がわかるかもしれません。)

また、railsはバージョンでかなり破壊的な変更があるため、質問の際はrailsのバージョンと使っている構成をなるべく丁寧に書かれると回答がつきやすくなると思います。

投稿2017/11/01 02:11

編集2017/11/01 02:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuriko

2017/11/01 06:12

> また、railsはバージョンでかなり破壊的な変更があるため そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。そんな変わるのですね。 railsはRails 4.2.3 でした。 > STDOUTにログを吐く設定を二回行ってしまっているのではないでしょうか。 これについてはよくわからないので・・(そこのコードはいじってません。) わかる範囲で調べて見ます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/01 06:35 編集

一応バージョンお尋ねしたのは、default設定だとrails4系のデバッグ用のwebサーバはwebrick,5系はpumaで仕様が違うので、ログを吐き出してる原因がその辺りにある可能性も0ではないかと思ったからですね(ほとんどないと思いますが)。 もしログの出力が2倍になっているわけではないとすると、二回リクエストを送ってる可能性もあるのですが、全てのクエリにおいて計算スピードが完全一致してるということはあんまりないで、二回ログ出力をしてるのではないかなとあたりをつけてます。 carrierwaveを無効化してそのページにアクセスしてみて一回のログしか吐き出されなかったり、carrierwaveで画像アップロードのリクエストだけ二回ログが走る場合などは、carrierwaveに問題があるので問題範囲を限定できるかもしれません。 ただし、そうでなかった場合は原因として考えられる可能性が多すぎるので、もう少し原因範囲を狭めたり、コードを提供していただかないと解決するのは難しいかもしれません。 追記 > 投稿ボタンを押しても、削除ボタンを押しても あ、でもこの時だけであれば、ログ二回出力してるわけではなさそうですね。 ボタンがaタグリンクなので、postやputの前にgetで処理を呼び出してしまうとかそういった類のものもあるかもしれません。carrierwaveが原因であれば使い方が間違ってる可能性があるので、ドキュメント通り動くものをGItHubなどから見つけて参考にすると良いかもしれません。
yuriko

2017/11/11 07:19

お返事ありがとうございます。確認が遅くなって申し訳ありません!! 沢山のアドバイスありがとうございます。確認します!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する