質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

3回答

2505閲覧

リモート環境にあるファイルを効率よく編集するには?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/31 17:12

テキストエディタのAtomを使っていてVagranで立ち上げたCentOS上にあるファイルを効率よく編集したいです。

リモート上にあるファイルをAtomで編集するためのプラグインはざっと見たところ、以下の3つがあるかと思います。

• Remote-FTP
  • remote-sync
  • remote-edit

上記のうち、remote-editはいまいち使い勝手が良くないと感じ、Remote-FTPは使っていますが、もっと簡単に出来ないものかと思っております。唯一remote-syncはまだ使っていません。

remote-syncも試してみようかと思いますが、皆さんの、Atomでリモート環境にあるファイルを編集する時の所謂ワークフローを教えていただきたいです。

質問の内容はサーバー上にあるファイルをどうやってAtomで編集していますかというものなので別に上記のプラグインに固執しているわけではありません。念の為。

補足、修正などは適宜行います。何かありましたらご指摘下さい。ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

masaya_ohashiさんが言うようにVagrantを開発環境に使う場合、いちいちFTPでアップロードしたりはせず、共有フォルダ設定をして、リモート(Vagrant)とホスト(PC)でパイプとなるフォルダにアプリケーションを配置して、開発を行います。

こちらに記載がありますが、
Vagrantfileを編集し、config.vm.synced_folder "./", "/vagrant"とすることで、Vagrantfileが配置されているディレクトリとリモートの/vagrantディレクトリ内が共有フォルダとなります。
試しにVagrantfileがあるディレクトリ内にindex.htmlなどを配置して、vagrant sshでリモートにアクセスし、ls ./vagrant(確かこの階層だったはず...)を見てみてください。
リモートのvagrant内にindex.htmlがあれば共有フォルダの設定が出来ています。

投稿2017/11/01 00:43

kenny_sayama

総合スコア1036

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/08 16:19 編集

Vagrantは公式ドキュメントを読んで使い方をしっかり学んでいたわけではないので、見落としていました。 回答を頂いてからVagrantfileを見ると # Share an additional folder to the guest VM. The first argument is # the path on the host to the actual folder. The second argument is # the path on the guest to mount the folder. And the optional third # argument is a set of non-required options. # config.vm.synced_folder "../data", "/vagrant_data" と書いてありました。質問する前に公式ドキュメントを読めばよかったですね。 Vagrant以外のリモート環境の場合はAtomのプラグインを使うなりしてどうにかします。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

もしそのVagrantがあなたのPC上のものであれば、編集したいファイルのあるフォルダを共有フォルダにしてしまえばよいのではないでしょうか?

共有フォルダ設定参考記事
https://qiita.com/okoi/items/8fbf87772217c1b1ffb7

投稿2017/11/01 00:11

編集2017/11/01 00:13
masaya_ohashi

総合スコア9206

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/08 16:14

この方法が一番簡単ですね。 公式ドキュメントを読んでいればよかったです。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

ご質問にOSの記載がないため参考にならないかもしれませんが、Windowsでしたら例えばWinSCPを用いてリモートのファイルをエディタで編集するといった操作が可能です。
編集に使うエディタをAtomとすれば、ご質問のような対応ができるのではないかと思います。

MacOS等でも同じようなことはできるものがあるのではないかと思います。

投稿2017/10/31 20:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/08 16:17 編集

OSはちなみにMacなのですがMacで使えるFTPソフトでも設定をいじればどうにかできるということを回答を頂いてから思い出しました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する