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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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android camera2でフル画面表示ができない

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2017/10/31 11:18

編集2022/01/12 10:55

開発環境としましてはandroid studioの最新バージョン、nexus7(2013)で開発をしています。

androidでカメラ機能を作成したいのですが、カメラが起動するのですが、フル画面で表示することができなく、困っております。

AndroidManifestやlayoutの部分をいじりましたが、うまくフル画面にならなく余白ができてしまっている状態です。

プログラムはgoogleのサンプルプログラムを使用しております。

自分なりに、どうにかしようと考えたのですが、上手くいかなく、また、保存先もどこで指定しているのかがわからないため、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

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2017/11/01 07:56

> AndroidManifestやlayoutの部分をいじりましたが、うまくフル画面にならなく余白ができてしまっている状態です。具体的にどういじったかなどを書いてみてください。
guest

回答1

0

フル画面のカメラにするためにはまずmanifestの該当のアクティビティに

android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"

属性にする必要があります。
またcameraに使われるフラグメントのサイズはTextureViewをラップしてるレイアウトを含め

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent"> <TextureView android:id = "@+id/PreviewTexture" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" /> </FrameLayout>

のように全てmatch_parentにします。
またこのフラグメント呼び出し側のコンテナのlayoutサイズもmatch_parentに合わせる必要があります。
さらに使われるカメラの撮影サイズを最も大きなものに変更し、カメラの撮像とTextureViewのサイズおよびその中のSurfaceTextureのサイズを合わせる必要があります。

カメラの撮像はImageReaderに保存され、その撮像をSurfaceTextureにバッファを取り込みその画像をTextureViewに描画します。

ここが該当の箇所です。

つまり、画像サイズを合わせるためには、viewに表示されてるTextureViewの大きさを画面サイズにする。Cameraの撮像サイズとTextureViewのサイズを合わせ、SurficeTextureに撮像と同じバッファサイズの画像データを入れる必要があります。

おそらくですが、カメラフラグメントあるいはそれをラップしているレイアウトの中に余計なUIを配置しているかカメラの撮像サイズとTextureViewを合わせていないからです。

また、この時、縦、横のorientationをロックしたくない場合、orientationの変更検知に合わせて、撮影像のマッピングをカメラの向きに揃える必要があります。

補足

サンプルコード場で画像を保存する場所は外部ストレージ指定されています

これは、SDカードなどデバイスにマウントされてるストレージを指しています。エミュレータの場合は、PCのフォルダなどを指定します。

投稿2017/11/01 09:35

編集2017/11/01 23:34
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