質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Q&A

解決済

1回答

978閲覧

MacにインストールしたNetBeansでプロジェクトの新規作成ができないです

Mo_min

総合スコア10

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/31 10:21

編集2017/11/01 01:39

NetBeansの最新版をインストールしてPHP言語を使ったプロジェクト作成しようとしたのですが、左上にある「新規プロジェクト」が押しても反応しません。
http://wiki.netbeans.org/FaqUninstallMac
上記のURLに記載されている方法で消して再インストールもしたのですが状況は変わっていません。
こちら解決方法などを知っている方がおられたらご教示頂けないでしょうか?

インストール方法は以下の通りです
1.「https://netbeans.org/downloads/」から「すべて」のダウンロード(277MBのものです)
2.インストーラーの手順に沿ってインストール
3.NetBeans起動。
4.新規プロジェクト作成ボタンを押しても何も反応しない。。

現在自分のマシンにあるJavaのバージョンは以下の通りです
java version "9.0.1"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 9.0.1+11)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 9.0.1+11, mixed mode)

Macのバージョン
Mac OS Sierra 10.12.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2017/10/31 10:32

インストールの手順を詳しく説明したほうがよいかも知れません。例えば「最初にJavaSE1.8.0_152」をOracleのページからこうやってインストールして、次に・・・といった感じで。
Mo_min

2017/10/31 10:48

ご指摘ありがとうございます!追記致しました。
KSwordOfHaste

2017/10/31 10:52

例えば事前にJavaSEはインストールしましたか?インストールの際にオプションを選択する場面はありましたか?もしあったなら、どのオプションを選んだか(またはデフォルトのままにしたか)なども書くとよいですよ?なお、どのような種類の言語のプロジェクトを作成しようとしたかも追記されるとよいかと思います。
Mo_min

2017/10/31 11:06

JavaSEは過去にインストールしていたためオプションを選択するなどの場面はなかったですね。更に追記しておきます
KSwordOfHaste

2017/10/31 11:20

関係ないかも知れませんが、NetBeansのページにはJava7以降が必要とあります。java -versionの結果も念のためあった方がよいかも知れません。ちなみに自分はJavaSE1.8の当時最新をインストール済みの状態で「JavaSE」版のWindows用のNetBeansを入れましたので、質問者さんの状況とはかなり隔たりがあると思います。しかしながらなるべく詳しくかくとMacオーナーで「全て」を入れた方のアドバイスがつきやすくなると思い、コメントしております。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一点気づいたことがあります。

NetBeansの公式サポート版の最新は8.2と思いますが、そのバージョンではまだJDK1.8までしか使えないようです。どうしてそう思ったかと言うと・・・

(A)
http://wiki.netbeans.org/JDK9Support

このページにはJDK1.9を使うためにはnightly build(開発中のビルド)が必要とあります。今やJDK9がOracleから正式サポートされましたが、このページにはJDK9 EA build(正式リリースの前の開発中ビルド)を使うことが書かれています。その点がちょっと気になったので、試しに「NetBeans 最新版」で検索してトップに出てきたページ

https://ja.netbeans.org/downloads/

から「NetBeans 日本語版の正式リリース」のダウンロードページ(下記)へ移動し

https://netbeans.org/downloads/?pagelang=ja

ここから最新が8.2であると判断しました。自分の環境(Windows10)には8.2があるので、念のため最新であるかを確認した上でJDK9をサポートプラットフォームとして追加してみましたがクラスパスが出てきません。これはJDK9をサポートしていないNetBeans上で起こる典型的な現象のようです。

以上よりまだ正式リリース最新版ではJDK9が未サポートであると考え(A)にあるページからnightly buildを入れてみたところJDK9を認識してくれました。

download:
http://bits.netbeans.org/download/trunk/nightly/latest/


対処:
質問者さんにとってJDK9を使うことは必須ではないと思います。混乱を避けるためには

(1) JDK9をアンインストール
必ずしもしなくてもいいとは思うのですが、混乱を招く可能性なきにしもあらずなのでアンインストールした方がいいかも知れません。

(2) JDK1.8.0_152(現在の最新)をインストール

(3) NetBeans8.2でプロジェクトを作成してみる

これがだめなら、使用するJDKの設定を手動で行えばいける気もしますが、単純な手順とするなら=>

(4) NetBeans8.2を再度アンインストール&インストールしなおし

としてみてはいかがでしょうか?NetBeansはインストール時にJDKの環境を調べて自動的によきにはからってくれるので慣れてないならインストールしなおしが簡単な気がしました。(自分もNetBeansに詳しくないのでどんな落とし穴があるかわからないのです ><)

投稿2017/11/01 01:22

編集2017/11/01 01:28
KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mo_min

2017/11/01 03:08

す、すごい!プロジェクト作成できるようになりました! >(2) JDK1.8.0_152(現在の最新)をインストール これが決め手でした。KSwordOfHasteさんが仰られたようにNetBeans8.2がJDK9をサポートしていないことによる問題が発生していたんですね... 本当にありがとうございます、良い勉強になりました
KSwordOfHaste

2017/11/01 03:29

良かったですね。 今回調べてみて、OracleがサポートしているはずのNetBeansが正式リリース済みのJDK9をまだ最新版でサポートしていないという事実がわかり、ちょっと意外な気がしました。盲点ですね・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問