質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

2977閲覧

JSPファイルとJAVAサーブレットの関係

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/05/15 00:38

現在、HTML,CSS,JAVASCRIPT,PHPが使用できます。

今週からお仕事で、JSPファイルの編集をお願いされたんですが、JSPについて以下疑問に思っています。(JSPは未経験です。)

・JSPファイルの中に<% %>タグを記述しその中にJAVAサーブレットを記述していく解釈で正しいですか?

・JAVAサーブレットとJSPファイルは別物ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

・JSPファイルの中に<% %>タグを記述しその中にJAVAサーブレットを記述していく解釈で正しいですか?

それはさすがに違いますが…。

・JAVAサーブレットとJSPファイルは別物ですか?

Servletは一般的にはServletクラスを継承して実装されたクラス、それを記述したJavaファイルもしくはClassファイル、あるいはその機能の事を指します。ですのでJSPファイルは一般的にはServletとは呼びません。

ただし、JSPファイルは中間コンパイルされ、Servletクラスを継承したファイルとして書き出されますので、「実質的にはServletである」ともいえます。

投稿2015/05/15 03:29

miu_ras

総合スコア902

0

ベストアンサー

色々確認不足で失礼しました。

自身で再度調べたら、まず<% %>にはいるのはjavaのコード、jspはフロントエンドでHTMLを吐き出してくれるファイル、サーブレットはサーバ側のスクリプト言語ということがわかりました。

jspで使われる関数等よく調べたいと思います、ありがとうございました。

投稿2015/05/16 00:26

編集2015/05/16 00:26
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

まずは「JAVAサーブレットとJSPファイル」で検索してみましょう。
上位数ページを読めば疑問は解決すると思います。

投稿2015/05/15 01:00

sho_cs

総合スコア3541

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する