質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3188閲覧

Unity : Getcomponentのエラー解決

kimutaro

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/31 09:04

編集2017/11/01 05:56

現在私はスクリプト上からゲーム上の00(点数)を+1を押したら+1点、10なら+10点を行うスクリプトを制作していますイメージ説明

そして現在スクリプト上で下記のエラーが発生しています
'pluspoint.point'is a'field'but a'type'was expected

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class pluspoint : MonoBehaviour { 7 int score = 0; 8 public Text scoreText; 9 private Transform point; 10 11 void Start () { 12 scoreText = this.GetComponent<point> (); 13 } 14 15 // +10点のボタンのOn Click()に登録 16 public void OnClickPlusTen() 17 { 18 19 score = score + 10; 20 21 scoreText.text = score.ToString (); 22 Debug.Log(score); 23 } 24 25 // +1点のボタンのOn Click()に登録 26 public void OnClickPlusOne() 27 { 28 score = score + 1; 29 scoreText.text = score.ToString (); 30 Debug.Log(score); 31 } 32 33 // ResetのボタンのOn Click()に登録 34 public void OnClickReset() 35 { 36 score = 0; 37 scoreText.text = score.ToString (); 38 Debug.Log(score); 39 } 40}

コンソール上では
Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs(12,33): error CS0118: pluspoint.point' is a field' but a `type' was expected

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
pluspoint.OnClickPlusTen () (at Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs:14)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke (System.Object[] args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:154)
UnityEngine.Events.InvokableCallList.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:637)
UnityEngine.Events.UnityEventBase.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:773)
UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:52)
UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:35)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:44)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

という2つのエラーを吐いています、どうすればこのエラーを解決できるのか、皆様の知恵をお貸しいただけると嬉しいです

※追記
新しくGetcomponent<>の中をTextに変更後のエラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
pluspoint.OnClickPlusTen () (at Assets/Vuforia/Scripts/pluspoint.cs:21)
UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke (System.Object[] args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:154)
UnityEngine.Events.InvokableCallList.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:637)
UnityEngine.Events.UnityEventBase.Invoke (System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent.cs:773)
UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent_0.cs:52)
UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:35)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/UI/Core/Button.cs:44)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50)
UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[IPointerClickHandler] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.EventFunction`1 functor) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Extensions/guisystem/UnityEngine.UI/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

GetComponent<>() は、<>内で指定した ”型” でオブジェクトを取得します。
これは、ジェネリティクスと呼ばれる機能で、直接変数を指定する事はできません。
詳しくは検索してください。
おそらく、GetComponent<Text>() で目的の事ができます

追記:ヒエラルキーでテキストをセットしましたか?

投稿2017/10/31 09:26

編集2017/11/01 08:49
1129

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/10/31 09:38

コードから推察するに、とってくるべきはTextコンポーネントの方かもしれませんね。
1129

2017/10/31 10:40

よく見返したらそうでした。訂正します。
kimutaro

2017/11/01 05:54

回答ありがとうございます Getcomponent<Text>(); に直し、MonoDevelop上ではエラーをなくすことができたのですがUnityのコンソール上にはまだエラーが出てきてしまいました※質問に追記
kimutaro

2017/11/02 03:10

ありがとうございます!ヒエラルキーのセットを忘れていました、初歩的なミスに気をつけます、ヒエラルキーにセットしたら問題なく動作しました、ありがとうございます 後もう一つだけ聞きたいのですがコンソール上でログを出してみたのですが scoreの値が10を押した後に11にしたいのですが10と1を1回ずつ押しても10と1という結果が出てきて11になりません、どうしたらいいでしょうか
guest

0

コメント:

考えては見たのですが、見当がつきませんでした。
別の質問としてまた投稿してみてはいかがでしょうか。

投稿2017/11/03 06:23

編集2017/11/03 06:24
1129

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問